梅雨時期に外壁塗装リフォームってしたらダメなの?

よく”梅雨時期に外壁塗装リフォームってしたらダメなの?”とお客様に聞かれるのですが”ダメではないけど予定ずらせるなら梅雨明けがいいですね”とお答えすることが多いのですが、費用面でお安く出来る可能性もあるので逆にこの梅雨時期が外壁塗装の狙い目になることがあります。

■仕上がり面やスケジュールを考えたらやっぱり梅雨時期はダメ。

普通に考えて雨がしとしとと降る中、外壁塗装リフォームをしていくらベテラン職人といっても爽やかな風が吹く季節よりはどうしてもその仕上がりにムラが出来てしまいます。

それはもう職人の腕ではなくて大自然の大きな力です。
もちろん、昔に比べれば外壁を覆うネットも雨を弾くようになりましたし、塗料もそれなりに天候に左右されず塗装ができるようになっています。

しかしあなたさまの心理状況…
「こんな雨の中ちゃんと乾くのかな…」
「昨日は寒くて今日は暑い…ムラにならないかなぁ…」
「今日で3日間連続で塗装なしか…いつ終わるんだろう…」

精神衛生上、まったくもってよくないですね(笑)

リフォーム業者側としては費用を戴いているので何時も通り淡々と外壁塗装リフォームを遂行していくだけですので特に問題はないのですが…。

■梅雨時期の外壁塗装リフォームがプラスに作用する時ってある?

実はそれがあるんです…!
こちらはリフォーム業者全てではないのですが、やはり梅雨時期は他のリフォームも含め依頼が少なくなります。
(俗に言うシーズンオフ)

とはいえ、小田原リフォームラボを含め私達リフォーム業者もお仕事を戴かなくては会社が成り立ちませんのでクオリティや技術レベルをそのままに費用面で勉強をする。ということが往々にしてございます。

もちろん一年中定額のリフォーム業者も存在し、それが悪い訳ではありませんし各リフォーム業者の経営方針なので優劣はないです。

ですのでまずお見積りの時に思い切って聞いてみてください。
今外壁塗装リフォームするのと、梅雨明けにするのでは費用面は変わりますか?
と単刀直入に聞くことで梅雨時期に外壁塗装をすることで費用面がプラスに作用するのであればそのまま行ってもよろしいかと思います。

■まとめ

梅雨時期に外壁塗装リフォームを絶対にしてはダメです。
ということはございませんのでスケジュール的に必要な場合は遠慮なくやりましょう。その場合、費用が安くなるなどの恩恵を受けることが出来るかもしれないのでラッキーですよね!

小田原リフォームラボでも梅雨時期の外壁塗装リフォームはちょっぴりお得になるかもしれません。
本格的な梅雨・台風シーズンを前に雨漏り対策や雨漏り修理を兼ねて外壁塗装リフォームをされてみてはいかがでしょうか?

お気軽にご相談をまずはお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL