コロナ禍の最中、お構い無しで暑くなってまいりました。小田原市や箱根町などの関東地方ではこれから梅雨もやってまいります。暑さ対策と雨漏り対策を兼ねた外壁塗装塗装リフォームをお考えの方より白系黒系どっちの外壁塗装リフォームの方がおすすめなの?というタイムリーなご質問を戴きましたのでお答えしてまいります。
■肝心なのは好き嫌い、次点で立地条件を考えよう
白系の外壁塗装、黒系の外壁塗装のどちらがおすすめかと問われればまずこう答えます。
【ご家族はどちらの色味のほうが好きそうですか?】
毎日、行って帰ってを繰り返す家ですから好きな色でなくてはないりません。
もしくは気にならない色ですよね。
ですのでまずはご自身やご家族が好きな色味の外壁塗装を選びましょう。
そうじゃない…。
効果や効能、メリット面の角度からおすすめを知りたいんだ!
というお答えは…
1.遮熱塗装であれば暑さはさほど変わらない
2.白はお庭が暑くなり、黒はお部屋が暑くなる
3.冬場は黒のほうが太陽光を吸収する分、若干暖かい
4.白は街灯などの影響で虫が来やすい
5.黒は汚れと同化しやすい
などなどメリットもデメリットも両者とも多いという不毛な結果です。
■塗料の性能が上がっている為、どちらの色味でも問題はなし
白系の外壁塗装の方が当然、明るいイメージになります。
その代わりに照り返しは確かにキツくなるのでお庭や近隣へは多少なりとも暑さのダメージはいくでしょう。
反対に黒系の外壁塗装の場合はお家をシックにスタイリッシュに見せることが出来ますので最近の角張ったデザインなどにピッタリで先進的です。
白系とは違い当然熱などがこもりやすくなります。
しかし最近の塗料の性能を考えますとどっちが得だ損だ。
みたいな性能の差はないと考えます。
ですので、まずは好きな白でも黒でもピンクベージュでもブルーグレーでも好きなお色味の塗料を選んでくださいませ。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。
【好き】に勝るものはこの世にありません。
理屈も理由も必要ありません。
「この外壁塗装色が好きだからそうした」
このくらいの感覚で決めたり選んだりしても今の塗料の性能は非常に良いので全く問題なく生活が可能でございます。
梅雨時期前に外壁塗装リフォームをお考えのあなたさまはお気軽に小田原リフォームラボまでご相談くださいませ!