雨漏り対策・防水屋根修理工事はお済みですか?

 

まだ気が早いのでは?と考えがちな梅雨時期の屋根の雨漏り対策。
修理や工事、リフォームの時間を考えると今から計画し初夏には防水屋根修理工事を済ませておかないと梅雨時期に大変なことになってしまいます。

 

屋根の修理やリフォームを工事をするには大きく2つの理由があります。
今回は雨漏り対策を重点的にお話していきますので是非参考にしてくださいませ。

 

■屋根の雨漏り対策は何故必要?

 

 

「まさか自分の家が雨漏りするなんて考えられない」
やはり皆様そう考えていらしゃって、いざ自宅が雨漏りしてしまうとびっくりしてしまうようです。

 

屋根の雨漏り対策が必要な理由といたしまして大きく3つございます。
1.屋根そのものを傷めない為。
2.天井への雨漏りを防ぐ為。
3.壁紙など内装への被害を防ぐ為。

 

1.がきちんと対策できていれば2.3も同時に対策可能です。
しかし屋根の雨漏り対策(主に防水塗装工事)を怠ってしまいますと屋根を侵食・天井を侵食・壁紙内装を侵食。
とどんどん住居を破壊してしまう結果となってしまい甚大な被害損害を与えられてしまう危険性があるからこそ必要となってきます。

 

■屋根の雨漏り防水塗装工事や修理の時期

 

 

「自分の家はどうだろう?」
「いつ工事や修理をすればいいのかわからない」
という皆様へ目安といたしましては…

 

・前回の屋根塗装リフォームや屋根修理工事から10年前後経過
・目に見える屋根の綻びやサビなどが見える

 

上記の2点どちらかが該当する住宅は梅雨時期などの長雨で雨漏りが起こってしまう可能性を大きくはらんでおりますので屋根の雨漏り防水塗装工事や修理の時期のひとつの目安としてください。

一番怖いのが住宅そのものの侵食が危険です。
土台や柱が腐ってしまったら人間で例えると骨がボロボロになってしまったのと同じ状態を意味します。

 

■まとめ

 

 

屋根は普段の生活では一番高いところにあり、なかなか目が届きません。
なので”突然の雨漏り”に襲われてしまう皆様が大勢いらっしゃいます。
費用的にも雨漏りしてからリフォームしたり修理したり工事するよりも防水塗装や定期的な屋根塗装を行った方が確実に費用が安く抑えられます。

 

天井・内装の被害、柱や土台にまで被害が及ぶ前に一度点検を行ってみては如何でしょうか?
小田原リフォームラボでは無料屋根点検を行っております。
お気軽にお電話・お問い合わせくださいませ。
専門のスタッフが迅速に伺いしっかりと屋根の点検をいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL