お庭や玄関アプローチがある戸建てが限定となってしまいますが、門扉から玄関までの数歩・数十歩を整えることでお家のイメージや高級感をアップさせることが可能です。
お宅へ来客者が必ず通る、目に入る箇所だと考えますと第一印象が非常に重要になってきます。
それでは玄関アプローチのエクステリアと外構工事を考えてまいりましょう!
■玄関アプローチの重要性とは?
言うならば只の道です。
そこに重要性など一体どの部分にあるのでしょうか?
・水はけ
例えば玄関アプローチのエクステリアや外構工事をしていない、言わば土などがむき出しになっている状況では雨水の流れをコントロールしにくかったり、玄関にたどり着くまでに足元がびちゃびちゃ・ドロドロになってしまいます。
これではご家族は勿論、来客者にとっても失礼です。
・バリアフリー
お子様や高齢者がいらっしゃるファミリーではバリアフリー構造が非常に望ましくスロープの設置を考えましょう。
手すりもあるとより安全です。
犬などのペットを飼育している場合も階段では足腰に負担が大きく怪我や事故の原因となります。
・防犯とプライバシー
プライバシーと防犯はバランスの良いエクステリア選びと外構工事をしなくてはなりません。
プライバシーを尊重しすぎるあまり、死角を多く作ってしまうことのほうが危険になります。
アプローチに沿って防犯灯や植え込みの中にも防犯灯などを設置し死角を無くしつつプライバシーを確保いたしましょう。
・カーポートやバイクポートからのアプローチも
駐車してから玄関前での間、雨に濡れてしまっては意味がありません。
カーポートやバイクポートからのアプローチもしっかりと利便性を考えたエクステリア及び外構工事を施すことでより便利で機能性のある生活様式となります。
■玄関アプローチの素材・建材にはどんな物が適してる?
こちらは他のエクステリアの素材とのバランスが重要です。
和風な門扉や塀なのにレンガで玄関アプローチを作ってもバラバラな印象を与えてしまいます。
・コンクリート
一番安価で工期も短く丈夫です。
雨により表面がツルツルして滑りやすくなってしまいますので、お気をつけになるか足を踏むポイントに何か別素材を埋め込むことで改善の余地があります。
・インターロッキング
遊歩道や公園などで見掛けることが多い、こちらのインターロッキング材はコンクリートで出来た舗装材です。
色のバリエーションもあり、滑りにくく、水はけも良いので非常におすすめの素材です。
・石材
天然の石材を使いますので費用のほうが嵩んでしまいますが、自然ならではの形状を組み合わせることにより世界にひとつだけの玄関アプローチを作ることが可能です。
雰囲気もよく高級感が溢れます。
・レンガ
洋風の戸建てにはベストマッチすると言っても過言ではないでしょう。
お庭の草木とも相性がよく、ガーデニングやテラスなどのイメージが膨らみます。
茶色・オレンジ系統なので柔らかく温かい印象を与えることが可能です。
■まとめ
如何でしたでしょうか?
素材はまだまだありまして玄関アプローチは思っている以上に重要で、また遊び心も入れられるエリアですのでリフォームの中でも考えることが多い場所です。
玄関周りや花壇、カーポートなどのリフォームをお考えの際には同時にこちらの玄関アプローチのエクステリや及び外構工事も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
何かご相談等ございましたらエクステリアリフォームと外構工事の実績抜群の小田原リフォームラボまでお気軽にご相談くださいませ。