塀やフェンスの外構工事をして近隣トラブルを未然防ぐ

3月は入退去で隣人さんが変わったり進学や転職などで生活スタイルが変わったりと近隣トラブルも発生しやすくなります。
特に敷地の境界でのトラブルが一番多いので塀やフェンスの外構工事リフォームをしっかりして余計なトラブルを未然に防ぎましょう!

■塀やフェンスなどの外構工事をしっかりするメリット3つ

ただ壁や塀がある、フェンスがあるだけではいけません。
ちゃんと下記のようなメリットを持たせた外構工事が出来ているかを確認し、もし出来ていないようでしたらこの春にリフォームしてしまいましょう!

・敷地の境界線をはっきりさせ責任の所在を明確に出来る!
隣人の敷地との間にもし塀やフェンスなどで境界線がないと、雑草ひとつ水たまりひとつでトラブルが起きる原因となります。
ゴミなどを押し付け合ったりそれはそれは醜悪なトラブルが続出します。ですのでそんなトラブルに巻き込まれない為にも自己防衛の塀やフェンスの外構工事は必須です!

・目隠しや防犯の為の強い味方!
言いたくはございませんが、世の中には常識が通用しないお隣さんや、ちょっと隙を見せると空き巣や泥棒をされてしまうという場合があります。
またプライバシー保護の観点からも筒抜けで丸見えは良くありませんのできちんとした塀やフェンスの外構工事が必須です。

・自然災害対策にしっかりとした塀やフェンスを!
万が一の火事で火が燃え広がるのをフェンスや塀が遅らせてくれたり、大雨で土砂などが隣人宅の敷地へ流れ出すのを防いだり、大地震の時地割れなどを防いでくれたりと、地中深くまでしっかりと行われた塀やフェンスなどの外構工事は命を守ってくれるきっかけになるかも知れません。

■最初に外構工事をするとエクステリア計画もスムーズに!

敷地を取り囲む塀やフェンスなどの外構工事を先にしっかりと済ませてしまえば、庭造りやカーポート、玄関アプローチなどのエクステリア計画も非常にスムーズに進みます。

やはりまずは枠がしっかりとしていないとバランスも悪くなりますし、後付け後付けの様相はどうしても否めません。

ですので「何からリフォームしようかな…」とお悩みでしたら
まずは塀やフェンスなどの外構工事を先に行い枠をしっかりと作り上げ、近隣トラブルがない状態を作り上げてから残るエクステリアリフォームへとお進みになることが有益です。

塀やフェンスがしっかりと設置されていればチラチラとエクステリアリフォームリフォームしている最中もお互いに見てしまうこともないので余計な感情が沸き起こりにくい点も評価出来ます。

■まとめ

近隣トラブルを防ぐことを目的に最初は敷地の境界線のお話から塀やフェンスの外構工事について述べてまいりましたが、防犯面や安全面の強化にも繋がることが分かりましたよね!

塀やフェンス、一応あるけどなんか心細い。ちょっと低すぎて防犯面で弱いんじゃないか?ちょっとペラペラで防災面に弱いんじゃないか?

もしそのようなご不安がございましたら小田原リフォームラボまで至急ご連絡くださいませ。
小田原市の公共工事の外構工事も行っておりますプロ中のプロが塀やフェンスの外構診断をいたします!

塀やフェンスの外構工事でしたら小田原リフォームラボまでお気軽にお申し付けくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL