カーポートのリフォームをお考えのあなたさま。朗報です。半透明のポリカーボネート屋根はあってもこの夏の日差しでは車内は蒸し風呂。だったらカーポートの屋根を遮光にしてソーラーパネルくっつけて日よけと同時に電気代も賄ってしまいませんか?
■ある程度大きなお庭と複数台のお車持ちにはおすすめカーポート
1台分でも勿論良いのですがソーラーパネルで電気を生み出し有効に使うとなるとある程度の大きさのパネルが効率良く発電可能なのでこのような見出しを取らせて戴きました。
戸建ての場合、例えば息子さんや娘さんが大きくなっていて複数人いらっしゃる場合、個々にお車を所有するというケースも増えてくると思います。
また仕事用の営業車や機材車と自家用車をお分けになっているパターンもあるかと思います。
そのような複数台の場合は絶対にカーポートの屋根を半透明のポリカーボネート屋根で行うよりもこれから襲来が予想される台風の暴風に対する強度やゲリラ豪雨に対する強度を考えてもソーラーパネル付きの頑丈なタイプにリフォームすることをおすすめいたします。
また今の真夏の時期でしたら灼熱の太陽光は遮れるし発電まで出来ちゃってお庭のエクスエリアの照明なんかもビカビカに光らせることが可能です。
もっと言うならば室内のクーラー数台分の電気代を賄うことだって可能なのです。
■集合住宅オーナー様や旅館などには更におすすめなカーポート
集合住宅のオーナー様は駐車場スペースを大きく確保されていることが言わば当然の状況なのですが、屋根付き駐車場をきちんと用意されているのは少ないかもしれません。
屋根付き駐車場はそれだけで価値を高める事が可能ですし、駐車場自体の賃料を上げられることだけでなく、お部屋そのものの価値や賃料もアップすることが可能です。
ソーラーパネルの電気も上手く還元することが出来るようになったら、ネット回線無料やコインランドリー系の運営にも使っていくことが可能です。
旅館の駐車場にも是非ソーラーパネル付きの屋根の駐車場エリアを設けましょう。
基本的には車の取り回しなどスタッフさんにお任せいただくのですが、外出時に車内が暑かったりすると気分も滅入ってしまいます。
少しでも遮熱が出来る0%透過率を誇るソーラーパネル付きのカーポート屋根でしたらその分涼しくおもてなしの心にも繋がります。
旅館様は特にエクステリアや照明、冷暖房などの使用量が一般家庭に比べ莫大。
ソーラーパネル付きカーポート屋根による発電で少しでもカバーしていくことが可能です。
■まとめ
カーポートのリフォームをするならば同時に強度と生産性まで考えることが大切です。2台持ってるから2台分作ればいいか!ではなく2台分の屋根やスペースでなんか出来ないかな…?
という具合です。
今回ご紹介させて戴いたソーラーパネル付きカーポート屋根は余ったスペースを有効活用させて戴いている為、デザイン面では打ちっ放し感が否めません。
そこが気になってしまったあなたさま。
ご安心くださいませ。
しっかりとデザイン・装飾を考えたエクステリアとしての価値も生み出すことが弊社、小田原リフォームラボのデザイナーと職人の業により可能でございます。
電気代も賄えつつ台風やゲリラ豪雨、灼熱の太陽光から大切なお車を守る事が可能なソーラーパネル付きカーポート屋根のご相談は小田原リフォームラボまでお気軽にご連絡くださいませ!