三寒四温の様相で衣服や暖房などの調整が難しい時期になっていますが、そろそろ花粉対策をしておいた方が良さそうです。特に小田原市や箱根町などの山間部に近いエリアにお住まいのあなたさまはダイレクトに花粉が飛んでくるので要注意。今回はその中でもマンションのベランダの花粉対策リフォームについて注意点をお伝えしてまいります。
■マンションのベランダは共用部分なので大規模リフォームが厳しい
マンションの規約でその殆どのマンションのベランダが共用部分になっており、厳密に言うと本来は物置きや植木なども置いてはいけないルールになっているところが殆どです。
そう考えますと小田原リフォームラボが花粉対策リフォームでおすすめをしているサンルームなどが設置出来ない場合が多くなってしまいます。
ではマンションにお住まいのあなたさまがベランダの花粉対策リフォームをされるとしたらどんなものがおすすめかをお伝えしてまいります。
マンションの規約で手すり部分などにサンルームを付けても良いという場合はその限りではございませんのでご安心してベランダをサンルーム化するリフォームをしてしまいましょう!
注意するポイントとしては既存のベランダに穴を開けたり変形させたりすることは共有部分扱いでしたら100%ダメですので、防火や耐震面、隣人に迷惑が掛からない安全面で阻害しない範囲でのリフォームとなります。
■サンシェードと窓のリフォームで対応しよう
マンションのベランダは共有部分という規約がある以上、工事などが出来ないので傷を付けないすぐに動かせる、安全面や防犯面の邪魔にならないことが条件。
だとしますと、ベランダの手すりにロープを結ぶ形のサンシェードもしくはすだれのように網戸の前に設置するタイプのサンシェードが花粉対策に有効です。
ベランダの手すりに結ぶタイプでしたら洗濯物も多少なりと花粉からも守れるのでおすすめです。
また窓を二重にすることも非常におすすめしたいリフォームです。
花粉対策にも良いですが、その後に来るであろう猛暑の夏には冷房がしっかりと効きやすくなるので花粉対策だけじゃなくお部屋を暖かくしたり涼しくしたり出来る効果も十分に期待が出来ます。
サンシェードは定期的に取り外ししっかりと洗うことで何度でも使えますし、それこそ夏には本来の役割である日よけとして重宝されます。
ベランダの花粉対策リフォームでありながら夏場にはベランダの暑さ対策にもなるという優れものですのでマンションのベランダには必須アイテムと言えるでしょう。
■まとめ
戸建てでしたらベランダの花粉対策リフォームは物凄く自由に簡単に出来るのですがマンションにお住まいだとそうもいきませんよね。
となるとベランダの花粉対策は切実な問題です。
今の所、一番効果があるマンションのベランダの花粉対策リフォームはやはりサンシェードで物理的に花粉から洗濯物を守ることです。
そして干したり取り込んだりする時に極力室内への花粉の侵入を防ぐために二重の窓をおすすめしております。
あとはリフォーム関係ないですが下の階に迷惑が掛からぬよう水撒きをして花粉を舞い散らさないようにすることも良いと思います。
小田原リフォームラボではマンションの規約確認の代行から行える限界までのベランダの花粉対策リフォームを行っております。
辛い花粉の時期を我慢するだけでなくリフォームにより積極的に対策してまいりましょう!
マンションにお住まいで毎年ベランダの花粉対策にお悩みのあなたさま。
お気軽に小田原リフォームラボまでお話お聞かせくださいませ!