ブロック塀のリフォームと同時にお庭の水捌けを良くしよう

リフォームをするならば少しでもお安くしたいですよね!同じ職人さんであれば工事の手間がひとつ減るのでその分お安くする事が可能です。今回は最近お伝えしています境界線のブロック塀やフェンスの外構工事を行うのと同時にお庭の水捌けや防草シートのリフォーム工事をしてしまいましょう!という内容となっております。

■お庭の雑草対策と長雨対策は非常に大事です

庭で生活する訳ではないですからどうしても後回しにされがちで、わかっちゃいるけど…目を瞑っているようなお庭もチラホラ見掛けるのが現状です。

特にお庭のリフォームで重要なのが【雑草対策】【水捌け対策】になります。

・雑草対策をサボった場合

土の入れ替えや舗装、防草シートなどでお庭の雑草対策をサボった場合、直ぐにあちらこちらで芽吹きブロック塀や外壁にも蔦を張ったりします。

また路地を思い出して欲しいのですがあんな固いアスファルトなどを割って地面を盛り上げて咲くタンポポとか見たことありませんか?
あれを自宅の庭でやられてしまった場合、極端なお話家も傾きます。

それくらい雑草の生命力は強烈です。
また害虫の住処にもなり、それを食べる小動物も集まってきます。
ハチなどは危険ですしネズミなんかが発生してしまった日には目も当てられません。

・庭の水捌け対策をサボった場合

最近は減りましたがお庭が土のまんま、砂利のまんま。
というのを以前は多く見かけました。

当時は今ほどゲリラ豪雨や台風被害、異常気象なども多くなくその現状で問題なかったと推測されます。
しかし今ではきちんとした舗装や水捌け対策をしていないとご自宅のお庭の土砂が流れ出し他のお宅や公共の道路などへの二次災害を引き起こすのもそう珍しくありません。

しっかりと斜面を取り排水溝を確保するとか、コンクリート打ちっぱなしではなくインターロッキングのような多少隙間があり水捌けと外観を同時に手に入れられるものへリフォームすることが重要です。

■お庭の穴を掘ったり埋めたり固めたりはブロック塀の工事と一緒

最近、境界線のブロック塀やフェンスのリフォームをすることの重要性を何回かに渡りお伝えしてまいりました。
もし、もう少しご予算に余裕がある場合は一緒にお庭のリフォームもしてしまいましょう。

逆にお庭のリフォームをするつもりだったあなたさまもご予算に少し余裕があるならば境界線のブロック塀やフェンスのリフォームを同時に行うと安くすることが可能です。

同じ外構工事ですので職人さんが一緒でいいことと、建材も同じメーカーや在庫から持ってこれるので割安に出来ます。
固めるセメントなどもちょっとだけより一度に沢山使ったほうが単価もお安くなりますし。

また境界線のブロック塀やフェンスと同時にお庭の雑草対策や長雨対策を行うことでデザインや外観にも統一性を持たせる事が可能になり、機能がアップするだけではなく【美】がアップすることは大きなメリットではないでしょうか。

豪華。まではいかなくても整えられたお家って素敵だと思いませんか?
玄関やカーポートまでのアプローチが整えられているだけでお家が立派に見えてきますよ!

■まとめ

花粉もそうですが草花が生い茂り雨も増えてくる季節となります。
昨年、草むしりで大変な思いをされたとか業者に頼んで凄く費用が掛かってしまったなどの場合は土の入れ替えと防草シート、舗装工事によるお庭のリフォームがおすすめです。

また春雨、梅雨、台風、ゲリラ豪雨によって庭の土が流されてしまった、水捌けが悪く雨の日は足元がびちゃびちゃでスーツやズボン、制服などのクリーニング代もままならなかったなど不便を感じてしまっていた場合は雨がきちんと流れる側溝や排水溝を設置した上でお庭のリフォームをされると足元が気にならず快適な出入りが可能になります。

工事には数十万~&1週間~程度の費用と工期が目安となりますが【リフォームしてよかった】と必ずなると思います。
このようなお庭のリフォーム工事は公共工事も行っております小田原リフォームラボまで是非お任せくださいませ。

機器や車両も公共工事で使っているハイグレードなもので行いますので、仕上がりが全然違うと思います!
まずはお悩みや状況を小田原リフォームラボまでお聞かせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL