小田原市エリアでもここ最近は汗ばむ初夏の陽気になっております。ベランダに近い窓際などは昼間陽の光がありますと結構な暑さだと思います。その主な原因や理由は照り返しと蓄熱です。今回は初夏の陽気程度の暑さなら安くて簡単なベランダリフォームで照り返しの暑さ対策をしてしまいましょう!というお話ですので是非ご参考にしてみてくださいませ。
■ベランダの照り返しの暑さ対策リフォームは主に3タイプ
ベランダの照り返しの暑さ対策リフォームには主に3タイプございます。
ある程度費用が必要な高額なタイプは今回省いておりあくまでも初夏のベランダを対象としています。
・サンシェードリフォーム
太陽光を遮る事でベランダの床が熱くなったりすることや照り返しを防ぐことが可能です。
素材は色々ありますが安価なタイプなら10,000円以下でのリフォームが可能です。
・ベランダの床に人工芝や木目調のデッキタイルを敷く
ベランダの床材がコンクリートだとめちゃめちゃ蓄熱し照り返しも強烈で暑いので、その上に人工芝や木目調のデッキタイルを敷くことでかなり緩和出来るリフォームです。
・遮熱塗装などを行う
白っぽい感じのベランダですと照り返しが非常に厳しい事になります。
その照り返しによる暑さを防ぐためにつや消しの暗めな色の遮熱塗装をするのもおすすめです。
これらを組み合わせることで初夏のベランダの暑さ対策や照り返し対策程度は可能だと思います。
しかも今回のテーマである【安いリフォーム】を実現しています。
小田原リフォームラボでは安かろう悪かろうのリフォームに関しては大反対です。
しかし今回のご提案は安いのに効果がしっかりあるので非常におすすめです。
■ベランダの照り返しの暑さ対策リフォームするメリットは?
窓際にいなきゃいいだけじゃないの?
という感じかもしれませんが私は自室の窓際にデスクが置いてありデスクワークをすることが多々ありベランダの暑さ対策や照り返し対策のリフォームをする前は4月からクーラーが必要なくらいでした。
その暑さが改善されただけでも非常に大きなメリットなんですが、他にも色々とリフォームするメリットがあるのでご参考にしてくださいませ。
・室内の温度が抑えられ冷房代のコストカットが可能
渡しの経験のように4月からクーラーは必要なくなりますし、夏場であっても冷房の設定温度を1.2度下げて設定する事が可能ですのでその分、電気代を安くすることが可能です。
・フローリングや絨毯、畳などの傷みを遅らせる事が可能
照り返しや高温やフローリングの水分をカラッカラにしひび割れを起こしたり絨毯や畳の油分を飛ばしてしまうので傷みが早くなりますがリフォームによる対策で長持ちさせることが可能です。
・荷物を窓際に置ける
電化製品など物によっては高温多湿厳禁の物が沢山ありますよね。
リフォームによりベランダの暑さ対策などを行うことで好きな場所に置けるのでスペースの有効利用が可能になります。
■まとめ
灼熱の夏場にはグリーンカーテンやベランダの床材ごと取り替えるような大規模なリフォームをおすすめするかと思いますが初夏の段階程度でしたら今回ご紹介したような安い費用感で出来るリフォームで充分だと思います。
DIY感覚で出来る部分もございますので休日などにホームセンターで建材を揃えて御自身でベランダの簡易リフォームをされても良いかもしれません。
上手くいかない、面倒なので頼みたい、職人さんにやってもらいたい。
等がございましたら小田原リフォームラボまでお気軽にお申し付けくださいませ。
他にもあなたさまのベランダに一番良いアイデアをご提案出来るかもしれません!