思ったより長かった梅雨明けも近くなり今度はあの猛暑や酷暑が来ると考えると気が滅入ります。そこで!まだベランダの暑さ対策リフォームをされていないあなたさまは後悔しないよう今から準備を進めてまいりましょう。メリットが沢山あるのでお伝えしていきますので是非ご参考にしてくださいませ。
■ベランダの暑さ対策リフォームするとこんなメリットがあります
なかなかメリットが思いつきそうにないベランダの暑さ対策リフォームですが、単純にベランダ自体の暑さ対策をすることで連鎖的にメリットが生まれます。
・室温の暑さも和らげる
ベランダが暑いとカーテンを閉めていても窓際が暑いですし、窓際のフローリングなども凄く暑くなります。
そうなると自然と部屋も暑くなるんですよね…。
ちゃんとベランダの暑さ対策リフォームをすることでその全てが防げる、もしくは和らげられるので室内も過ごしやすくなります。
・エアコン冷房の設定温度を優しく出来る
窓際~室内温度を下げることが出来れば同時にエアコンもガンガンに設定温度を下げる必要が無くなるので体調にも良いですしお財布にも優しくなります。
個人的にはこちらのメリットが一番うれしいメリットではないかと思います。
エアコン強くしないといけなくなると風邪は引きやすいですし肌もカサカサです。
・窓際のフローリング床や壁紙などの劣化を抑えられる
ベランダの暑さ対策リフォームということは照り返し対策だったり遮熱だったり遮光を行うことですので結果室内へ入ってくる日差しの量は確実に減ります。
暑さもそうですが太陽光もフローリング床や壁紙クロス、砂壁や土壁などを劣化させます。
ベランダの暑さ対策リフォームと同時にこれらも対応出来る可能が高いんです!
■ベランダの暑さ対策リフォームはどんなものがあるでしょうか
せっかくですのでおさらいの意味も込めてどんなベランダの暑さ対策リフォームがあるかをご紹介してまいります。
・サンシェードやグリーンカーテン
和風に申し上げますと”すだれ”などもこちらに入りますよね。
主に遮光をすることでベランダを暑さから守ります。
マンションでも比較的リフォームが許される対策ではないでしょうか。
・ウッドパネルやウッドチップ、人工芝
ベランダが暑い原因のひとつに日差しの照り返しがあります。
白系統のコンクリートやクッションフロアは日差しをどうしても反射します。
ベランダにウッドパネルやウッドチップ、人工芝を敷くリフォームも効果的です。
・囲いやテラス
マンションの場合は規約で共有部分の大きなリフォームは禁止されているかと思いますが戸建の場合は自由ですので囲いやテラスなどで屋根を付けたりすることで完全に遮光と遮熱をすることも可能です。
■まとめ
ベランダの暑さ対策リフォームをすることでエアコンの設定温度を下げることが出来、電気代も節約することも出来、窓際のフローリング床や壁紙クロスの経年劣化を遅らせることが出来るという一石三鳥くらいのメリットや効果があるということがわかりました。
特にウッドパネルやウッドチップを敷くくらいの簡易なリフォームでしたらDIYが得意な旦那様がしてしまうのもよろしいかなと思います。
少しご予算に余裕がある場合はしっかりとリフォーム業者を呼んでベランダの形状や素材に一番マッチングするリフォームをされることがよろしいかと思います。
またその際、他の部分もついでにチェックしてもらうというわがままも良いと思います(笑)
小田原リフォームラボではなんでもかんでも費用を掛けるのではなく、最小限の費用で最大限の効果を得られるリフォームを推奨しております。
ベランダの暑さが気になるというあなたさまはお気軽に小田原リフォームラボまでお悩みお聞かせくださいませ。