本格的な真夏の到来でカーポートの遮熱や日差し対策が気になりリフォームをお考えの方もいらっしゃるかと思います。そんな時に気をつけて戴きたいのがカーポートの色の失敗です。色を失敗するなんてと思うかもしれませんが実際問題、非常にご相談を受けるので今回はカーポートの色を失敗しない為の3つのポイントをお伝えしてまいります。
■ここさえ抑えればカーポートの色の失敗はなくなる3つのポイント
早速答えからお伝えしてしまいます。
カーポートの色を失敗してしまったなぁ…。
となってしまうのには下記の3つのバランスが崩れてしまい違和感を感じるからです。
・車の色とカーポートの色
あなたさま自身が同系色で合わせるのが好きなタイプ、反対色で合わせるのが好きなタイプなどあると思いますのでまずはマイカーとカーポートの色の相性をしっかりと考えましょう。
・外壁の色とカーポートの色
続いては家の外壁そのものとカーポートの色が合わない場合に違和感を感じ、失敗したなぁ…となってしまうタイプです。
・色だと思ってたそれ実は質感の失敗
同じブラックでも素材や光沢の有無により色の見え方が違ってきます。
車と外壁も気をつけたのにダメな場合は質感のバランスを失敗しています。
■カーポートの色を失敗しない為の考え方やシュミレーション
カーポートの色を失敗しない為には気をつけなければならない箇所があり、しっかりとシュミレーションしていくことが大切です。
・全体のバランスかピンポイントか
これもあなたさまの趣味嗜好によって失敗のボーダラインが変わってきます。
家、カーポート、車を一度に遠目から見て色が合っていないなぁ…と感じるのか、車が入庫していない時に色が合っていないなぁ…と感じるのか。
カーポートのみと車の色が合っていないなぁ…と感じるのか。
まずはあなたさまが失敗だと思う、感じる趣味嗜好を洗い出すことが先決です。
・カーポートの実際の色と質感を確認する
カタログだけでは不安な場合、カーポートメーカーの直営店などに出向き実際の色と質感を確認するのが良いでしょう。
ここでは車との色の相性は確かめられますが外壁や家との相性は残念がら確認出来ません。
ご自身が不安でしたら御家族の協力も受けましょう。
・完璧を求めすぎない
極論を申し上げますとカーポートの色の失敗が気になるとしたら乗降時と外出、帰宅時。
そして窓やベランダから見え隠れした時だけです。
しかもあなたさまだけが失敗と思っていたり納得できないと感じているだけかもしれません。
もし、ここまで完璧を求めたいのであれば何かを基準としたフル塗装やオリジナルでのリフォームとなってしまいますのでもう少しお気持ちに余裕を持って楽しくカーポートのリフォームをいたしましょう。
■まとめ
カーポートの色の失敗を防ぐには
【車の色とカーポートの色】
【外壁の色とカーポートの色】
【色だと思ってたそれ実は質感の失敗】
の3つのポイントを順に見直していくとよろしいかと思います。
そして【色】というものの性質上、 【ご本人の趣味嗜好】が大きく関わり左右しているので【完璧を求めすぎない】ということも失敗だ。
と感じさせない自分を責めない為に必要なリフォームマインドです。
カーポートも車も外壁もいざとなればいくらでも色の変更、塗装をし直すことは出来ます。
基本的なことをおさえつつあとは気楽に気軽にリフォームにのぞみましょう。
小田原リフォームラボではカーポートのリフォーム相談を随時行っております。
「カーポートのリフォームを失敗したくない!!」
というあなたさまはお気軽にお悩みお聞かせくださいませ。