ベランダの暑さや照り返し対策リフォームをしようと考えていてもどんな床材や建材を使えばよいのかよく分からない…といったお悩みに今回はお答えしてまいります。サンシェードなのでベランダを覆ってしまうのが一番良いのですがそれプラスのベランダ床材を見ていければと思います。
■ベランダの床材は色々あるのでご自宅にあったものをチョイスしよう
ベランダの床材は色々ございます。
スタイリッシュなデザイン重視のようなものから水捌けを重視したもの、そして暑さや照り返し対策になるものなど色々。
小田原リフォームラボのある小田原市や箱根町などは豪雪の心配はほぼないので暑さ対策と照り返し対策だけに特化させても良いかと思います。
・ウッドデッキ
木粉+プラスチックのウッドデッキタイプのベランダの床材です。
プラスチックや木は御存知の通りコンクリートやアスファルトなどの石材、金属、ガラス類より暑くなりにくく照り返しも少ないです。
ベランダに高さを取って敷けるので水捌けも良いですしベランダ自体に傷を付けたりという心配もなしなので非常におすすめです。
・プラスチックタイル
プラスチック素材のタイルの表面を凸凹させているので照り返しのを更に防げます。
平面だと足に全面的に接点があり暑いですが凸凹しているので凸の部分だけが暑く感じる程度ではないでしょうか。
同シリーズ内にテラタイルと磁器質タイルの床材がありますが、これはタイルなので多分暑いです。
・ウレタン樹脂やビニール系の床材は?
こちらも床材はあるのですが、薄手なのでベランダのコンクリートやデッキ類などの上にクッション的な役割で貼られているのが多いかなと思います。
照り返しは防げますが暑さは多分そんな変わりません。
暑さで劣化も早くなっているのでおすすめは出来ないですね。
■まとめ
残念ながらまだ暑さ対策や照り返し対策といったここ数年の気候の変化に特化対応したベランダの床建材は各メーカーより、まだリリースされていないと感じました。
遮熱塗料などもここ最近ですし、これから伸びてくるジャンルではないでしょうか。
ではそこまで待っているのが吉かといえばそうでもありません。
もしかしたらオトナの事情(利幅が少ない、需要が見込めない等)でこれ以上のラインナップや性能のものがリリースされない可能性もあります。
ですので暑さや照り返しに我慢などをせずしっかりとベランダのリフォームを行い快適な夏場を過ごしてくださいませ。
サンシェードをプラスしますとより対策が出来ますので非常におすすめです。
ベランダの暑さや照り返し対策リフォームのお悩みはお気軽に小田原リフォームラボまでご相談くださいませ!