マンションのベランダの花粉対策リフォームを考える

戸建ては正直どんなリフォームでも出来ますのでベランダの花粉対策リフォームも案外スムーズに効果的なものが出来ます。しかしマンションのベランダは共有スペースですので形を変えたりは出来ません。個々に規約やルールがあるので一概には言えませんがマンションのベランダの花粉対策リフォームを考えてまいりましょう。

■マンションのベランダでの花粉対策リフォームのポイント

戸建てのようにサンルーム化するというのは例外はもしかしたらあるかもしれませんが、基本的にはダメだと思います。

となるとお構いなしにベランダへ花粉が飛来してくるという前提の元、いかにしてそれらを減らすか防ぐか処理するかのリフォームを考えていかないとなりません。

▼花粉を出来るだけベランダや洗濯物へ付着させたくない

まずは予防策です。
こちらはサンシェードを使いましょう。

サンシェードをベランダの柵や手すりに括り付け、もう一方は窓枠に固定など出来ると思います。

サイドが空いているのでどうしても付着ゼロまではいきませんが、かなり花粉の付着などをベランダにも洗濯物にも減らせるハズです。

▼降った花粉を再度舞い上がらせない

飛来した花粉はベランダの床に付着します。
マンションによってコンクリート打ちっぱなし、人工芝、クッションフロアなど色々な素材で出来ていると思います。

ここはすぐに剥がせるタイプの起毛したカーペット素材を敷き降った花粉を閉じ込めるような事をいたしましょう。

そして剥がして洗う。
ウッドパネルなどを敷いても表面がつるつるですのですぐに舞い上がってしまいます。
キャッチして逃さない、そして洗うことで花粉の舞い上がりを防ぐことが出来ます。

▼網戸の強化

ベランダというより窓周りになりますが、こちらも再度の飛散を防ぐための花粉キャッチ網という感じで捉えてください。

網戸も手軽に洗えるようになってきていますので、定期的に洗うだけで花粉を軽減することが可能です。

特殊フィルター加工の網戸ですと花粉吸着率もかなりあがるので室内への侵入も激減させることが可能です。

■まとめ

戸建てに比べマンションのベランダの花粉対策リフォームがしにくいのですが、今回例に上げた花粉対策リフォームを行うことで無防備でノーガードだった前年比で50~70%くらいはカット出来るのではないでしょうか。

それだけ軽減やカット出来れば花粉対策リフォームとしては上出来。
あとは浴室乾燥機などのリフォームをして出来るだけ室内でも干せるような環境づくりをしていくことで毎年悩まされていたこの時期の辛い日々を少しでも快適に過ごせるようになるのではないでしょうか。

小田原リフォームラボでは戸建てだけでなくマンションのベランダの花粉対策リフォームを行っております。

お部屋の向きにより花粉の時期に風が吹いてくる方角など様々な気象条件なども考慮した上で最適な花粉対策リフォームを行いますのでその効果には自信がございます。
お気軽にお悩みご相談くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL