観光業や地域活性化の為、GOTOキャンペーンが始まりますが、やはり新型コロナに感染するリスクが怖いと思う方も沢山いらっしゃいます。そんな時はお家で夏を楽しみながら暑さ対策も同時に出来るウッドデッキリフォームはいかがでしょうか。キット工事でしたら費用もそれほど高くないのでおすすめです!
■お庭にウッドデッキをリフォームするメリット
この夏にお庭にウッドデッキをリフォームするメリットはどんなものがあるのか。
下記にピックアップしてみました。
・お庭の暑さ対策になる
ある程度の広い面積をウッドデッキが覆ってくれますし、コンクリートやアスファルトと違い熱を吸収したり照り返したりすることも少なくなります。
更に大きなパラソルなんかを追加すればもっと暑さ対策にもなりますので非常にコスパが高いリフォームとなります。
・自粛中でも楽しい新様式生活
お庭にウッドデッキがあるだけで家族の団欒スペースが生まれます。
バーベキューコンロをホームセンターなんかで購入すれば即席のパーティー会場になります。
蚊よけをしっかりしてランタンを立てて夕涼みにビールなんかも最高です。
涼しくなればカフェタイムや読書などにも使えるので夏だけで楽しみは終わりません。
・目隠しになる
ウッドデッキの設置位置にもよるのですが、外から見せたくない見られたくない部分の目隠しとして使うことも可能です。
例えば1階に大きな窓があってセキュリティ的に不安だとしたらその前に設置することで目隠しが出来ますので日当たりなど考慮出来るならば十二分に役立ちます。
■どんなウッドデッキを選んでリフォームをすれば良い?
オリジナルで本物の生木で組むのが一番かっこよくて暑さ対策にも強いのですが、流石に結構いいお値段がします。
なので一般的な選び方としては…
・最初からレイアウトや大きさが決まっている
・木くずと樹脂のハイブリッド素材
が扱いやすいです。
既製品ですのでお庭の形状にピッタリ。
とはならない可能性も高いので、その場合はワンサイズ小さいのを選び余白部分をオリジナルで別注したり違うアイテムで埋めるとちょうどよいです。
“木くずと樹脂のハイブリッド素材”
は本物の生木に比べ熱を吸収しやすく、どうしてもチープに見えるのですが雨に強いので生木のように腐ったりカビたりは格段にしなくなります。
また、非常に頑丈ですので生木のように削れたりささくれ立って怪我をしたりするリスクも格段に低くなる大きなメリットがあります。
■まとめ
いかがでしたでしょうか。
昨今のアウトドアブームもございましてウッドデッキの需要が非常に多く各メーカーからも色々なタイプの商品がリリースされています。
一昔前はデカイ・ゴツイってイメージだったのですが最近のは非常にオシャレでです。
様々な色味、質感、木目、板のサイズ感。
実用性も勿論ですがエクステリアとしての存在感が重視されてきております。
カーポートのように屋根がついたテラスタイプもあるので要チェックですね。
最後にひとつ。
ウッドデッキのリフォームはお庭のコンクリートなどに土台を組む為の外構工事が必要です。
ここで水平を取れなかったりグラグラしてしまったりすると大事故の元になります。
ですのでウッドデッキのリフォームをする際には外構工事が得意なリフォーム業者に依頼いたしましょう。
小田原リフォームラボではウッドデッキのリフォームを承っております。
お気軽にご相談戴けましたら幸いでございます。