小田原市や南足柄市で多く見られるような一戸建てのお住いで、外観をガラっと変えたいと考えていらっしゃる皆様のお悩みで多いのがエクステリアと外壁塗装のどちらを先にリフォームするのかという部分です。
エクステリアも外壁塗装もリフォームいたしますと、一気に戸建ての外観が変わることは皆様もご想像が付くかと思います。
両方一度にリフォームしてしまうことが一番統一感が出てよろしいかと思いますが、費用や日程等の問題でそうもいきません。
その場合、エクステリアと外壁のどちらを先にリフォームされた方が良さそうか考えていきましょう!
■外壁塗装リフォームは定期的にしないとならない
外壁塗装に関しましては塗料などの耐用年数が必ずあり、平均的には10年に一度程度の頻度で塗装をし直していかないとなりません。
そうなりますと、約10年に一度またリフォームで迷ってしまう可能性がございます。
なので考え方ひとつなのですが、なかなかリフォーム出来ない・取り壊せないエクステリアを軸にリフォームされるのがよろしいかと思います。
エクステリアと外壁塗装のリフォームをどっちを先にとなりますと、上記を踏まえた場合、まずはエクステリアのリフォームをおすすめいたします。
エクステリア部分を理想の形に仕上げてから、それにあった外壁塗装を施していくのが一番しっくりくるはずです。
サイディングも様々な種類や趣がございますので、外壁のリフォームの度にそれらサイディングの貼替えなどでも外観の変更が楽しめるかと思います。
■3回先までを考えエクステリアをリフォームする
外壁をこの先10年に一度塗り替えたり貼り替えたりリフォームするとざっくり考えます。
黒にしようか赤にしようか白にしようか…。
その際、どんな雰囲気の外壁にもマッチングするようなエクステリアを選ぶことがコストを安く抑えつつ、納得の行く外観が作り出せるかと思います。
日本式の門構えや玄関、お庭などのエクステリアを造ってしまった後、派手な色や建材の外壁はどうしても似合いません。
ですのでエクステリアは3回先までの外壁リフォームを踏まえながら検討していくことが非常に大切になります。
■まとめ
なかなか悩ましいリフォームの問題をお話させていただきました。
やはり必ずリフォームをしなくてはならない外壁と、必ずしもリフォームの必要のないエクステリア、どちらを軸にするかといいましたらエクステリアの方でよろしいのではないかと考えます。
それでも悩んでしまってなかなか決められない…。
という皆様は是非お気軽に小田原リフォームラボまでご相談ください!
専門のスタッフが様々なパターンやケースを交えながらより良いリフォームをサポートさせていただきます。