外壁をリフォームしたい…。と考えた場合、その方法や選択肢は色々ございます。
人気のあるリフォームメニューの外壁について小田原リフォームラボが推奨するメニューをご紹介いたしますので、是非ご参考になさってください。
今回は外壁リフォームでメイン建材となっている”サイディングボード”をメインに考察していきましょう。
■サイディングボードの貼り替えと上塗り塗装どっちがお得?
小田原市や南足柄市でもここ数年、新築戸建てや新築アパートが増えてまいりました。
その過半数以上がサイディングボードを利用した外壁となっています。
サイディングボードを貼り替えないとならない場合としましては下地に反りが出来てしまった場合です。
下地に反りが出来てしまうと結局は色々な部分にガタがすぐ来てしまいますので上塗りや補修だけでは直ぐに限界が来てしまいます。
サイディングボードの上塗り塗装で済む場合の方が殆どで定期的にメンテナンスや塗装をしているのであればこちらの方が工期も早く済みますし、費用も安く済みます。
よってどちらがお得。ということはケースバイケースですので、まずは敵的なメンテナンスと上塗り塗装が重要となって来ます。
■サイディングボードのメリットとデメリットとは?
サイディングボードの主流素材として基材のセメントと繊維質材料を高温・高圧で成型したもので、色・柄などのパターンも豊富な窯業系サイディングというもがメインですのでこちらを元に考えてまいります。
●メリット
・施工の手間が掛かりにくく工期が短くて済む
・耐火性に優れている
・コストが安い
●デメリット
・蓄熱しやすい
・塗装の膜(塗膜)が劣化すると水を吸い込み一気に劣化
このようにサイディングボードはメリットも大きいですが、夏場など特にムシムシ暑くなってしまう原因の一つとなっていることも否定は出来ないです。
■まとめ
今回は外壁リフォームにおけるサイディングボードの貼り替えと上塗り塗装、そしてメリット・デメリットを簡単にお伝えいたしました。
前回の塗装から5~7年ほどで塗装膜の劣化が起こると言われており、そのままにしておきますと全貼り替えとなってしまいます。
また気温や湿度などの差が激しいと亀裂やヒビがどうしても入ってしまいます。
定期的なチェックやメンテナンスが何れにせよ外壁リフォームでは非常に重要なポイントとなります。
小田原リフォームラボでは外壁の無料チェックを行っております。
お気軽にお申し付けくださいませ。