小田原リフォームラボがございます、小田原市は旅館やホテルも多くお風呂や浴室のリフォームのご依頼を多くいただいております。
また箱根町・湯河原町・熱海市・沼津市と周辺地域はご覧の通り一大観光スポットが連続しており旅館やホテルもライバルが多いです。
食事・お部屋・お風呂。
宿泊客や旅行客、観光客は上記の3つを楽しみにしており、どれも外せないポイントです。
季節ごとに去年と比べて集客が落ちている、売上が落ちている場合はお食事のクオリティに変化がないとしたらお部屋やお風呂や浴室の経年劣化が目立ってきたせいかもしれません。
■旅館やホテルはお風呂や浴室を定期的にリフォームすべき
露天風呂や大浴場などは立派だけど、内風呂を手抜きしている旅館やホテルさんはございませんか?
内風呂に入っている形跡があまりないから…
ではなく、それはお客様が入りたくなるような内風呂になっていないと考えてみるのが正解でしょう。
特に前述しました客足が遠のいている、連泊が少なくなった、売上が落ちた。
というパターンの旅館やホテルの経営者様は露天風呂や大浴場もいいですが内風呂もしっかりと入りたくなるような浴室なのかを確認してみてください。
■いざお風呂や浴室リフォームするならばどんなポイントが重要?
露天風呂や大浴場が野外だったり、広いだったりの開放感を売りにしているのでしたら内風呂の浴室は逆にプライベート空間を売りにするリフォーム内容は如何でしょうか?
スペース的にそこまで広く取れないという場合はチープな浴槽を外してしまいお洒落なシャワー専用ルームでもよろしいと思います。
申し訳なさそうに設置されたチープなお風呂や浴槽は、せっかくの露天風呂や大浴場の素晴らしさや魅力も半減させてしまいます。
細かいことですが、宿泊客は部屋に到着するや否やそこら中の扉を開けたり部屋を散策します。
そんな第一印象の時に”内風呂が汚い…”
という印象を与えてしまうと次回以降、またこの部屋に泊まりたいという思考はいきなり飛んでしまい温泉のことや食事のことのみを楽しみにする旅行や宿泊となってしまいます。
■まとめ
小田原市や箱根町・湯河原町・熱海市・沼津市の旅館やホテルの経営者の皆様如何でしょうか?
どんなに美味しいお食事を提供しても、どんなに丁寧なサービスを提供しても肝心のお部屋、それも内風呂があまりにもチープですとたったそれだけで印象がガタ落ちしてしまうんです。
逆にちょっと小奇麗にリフォームするだけで隅々まで綺麗にしている、気配りしているというイメージアップに繋がります。
どちらの旅館やホテルも食事・サービス・露天風呂。
この3つには当たり前の様に力を入れているのは経営者の皆様が一番よくご存知かと思います。
差をつけるなら内風呂のリフォームがポイントです。
旅館やホテルの内風呂は勿論、外構などの大規模な工事からエクステリアにお部屋の内装まで全てのリフォームのご相談は小田原リフォームラボまでお気軽にご相談くださいませ。