小田原リフォームラボでも複数回に渡りご進言及び警告させて戴いております、寒い時期の大事故ヒートッショクの問題。
命を落としかねないこの現象はお風呂や洗面所で多発いたします。
ご家族が万が一の確率でもそのような目に合わぬよう、今年の冬こそはどこのご家庭もお風呂のリフォームでヒートッショクを防ぎましょう!
バリアフリーリフォームの基本中の基本なので是非ご参考にしてくださいませ。
■お風呂のヒートッショクを防ぐリフォームとは?
ヒートショックとは、急激な温度差によって体に及ぼす影響のことです。
ヒートショックにより失神、ひどい場合には心筋梗塞・脳梗塞などになります。
そして命を落とすことも多く、老若男女関係ありません。
誰にでもその危険があることをまず知ってください。
マンションや戸建て、旅館、病院などの建物の中で”急激な温度差”がある場所としたら【お風呂】【トイレ】【洗面所】とお風呂周辺に集まっております。
そしてご家庭内の事故死で一番多い場所がダントツで【お風呂】。
ヒートッショクの他に滑っての転倒が主な死亡原因です。
ヒートッショクに限定して言えば…
“急激な温度差”を無くすことが解決方法なのでお風呂と洗面所や脱衣所、トイレの温度差を出来るだけリビングなど普段生活している場所と同じ温度に近づけなければなりません。
・空気の温度を近づける為にお風呂や洗面所に暖房を入れるリフォーム
・足元の温度を近づける為にお風呂や洗面所、トイレに床暖房リフォーム
などがよろしいと思います。
冷たい寒い洗面所や脱衣所から温かいお風呂への冷たい⇒温かいの温度差。
温かいお風呂から冷たい洗面所や脱衣所への温かい⇒寒いの温度差。
冷寒⇔温暖どちらの方向でも関係なく【差】がヒートッショクの原因です。
■各お風呂メーカーのヒートショック対策は?
最近ではユニットバスやシステムバスにヒートショック機能がついてる素晴らしいバリアフリー対応のお風呂もリリースされています。
・リクシルのお風呂はバリアフリー機能満載!
引用元 http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/feature/unit/#feature1
詳細はリンクいたしましたページをご覧ください。
浴室の足元・浴室全体・洗面所全体などを温めたり涼しくしたり、手すりなどの転倒防止機能など至れり尽くせりです。
残念がら他のメーカーはバリアフリー機能が飛び飛びで掲載されており、紹介しきれませんので今回はリクシルのお風呂一択です。
WEBサイトやカタログ上でひとつのページにヒートショックやバリアフリーのことが記載されていたのでメーカー的にも良く考えているのだと思いました!
■まとめ
お風呂のリフォームをしようかどうか迷っていた皆さんは、迷う必要が無いということをおわかり戴けたかと思います。
実際の事例の写真や動画なども多分あるのですが…さすがにバタンと倒れて意識がないものを掲載しても…。
というくらい文字では伝わりにくいかもしれませんがヒートショックは本当に怖いんです。
お風呂や洗面所のリフォームをするだけで救われる命は沢山ございます。
お風呂場で寒さやめまいなどを感じましたら大事に至る前に是非ともリフォームをご検討くださいませ。
お風呂・洗面所・トイレなどヒートショックの原因となる場所のバリアフリーリフォームなら小田原リフォームラボまでお気軽に御相談・ご連絡をお待ちしております!