続いてのおすすめお風呂リフォームのお話はバリアフリーでもありご家族を守る為に大事な大事なお風呂のリフォームとなります。それはヒートショック対策です。家の中でダントツの死亡事故発生原因となっているヒートショックを対策することで老若男女初めてお風呂が癒やしや憩いのスペースとなります。
■ヒートショック対策が出来る機能を持ってるおすすめのお風呂
ヒートショック対策を強く意識したお風呂がリリースされていますので、ご紹介してまいります。
・ノーリツ社 ユパティオ シリーズ
オプション(プランにより一部標準搭載)となってしまいますが非常に安心できるヒートショック対策機能がございます。
1.温水床暖房
2.マイクロミスト機能付き 温水式浴室暖房 換気乾燥機
3.ミスト機能付き 温水式浴室暖房 換気乾燥機
4.電気式浴室暖房 換気乾燥機
公式ホームページ
【 https://www.noritz.co.jp/product/bathroom/kinou.html 】
・クリナップ社 アクリアバス
クリナップ社のアクリアバスのこだわりとしましては下記がございます。
1.床夏シャワー
2.換気乾燥暖房機
公式ホームページ
【 https://cleanup.jp/bath/ 】
■ヒートショック対策に万全を期すためには?
お風呂リフォーム+@となってしまうのですがヒートショック対策に万全を期すためには脱衣所や洗面所の対策も必要です。
ヒートショックとは寒暖差により一気に血圧が乱高下することで引き起こされるので寒暖差を少なくしなければなりません。
お風呂だけ暖かくても脱衣所や洗面所が極寒ですと意味がありません。
カビの防止にもなりますので壁紙も傷みにくくなるので脱衣所や洗面所にも床暖房や暖房換気乾燥機などを合わせて導入しましょう。
一度に隣接するお風呂と洗面所などをリフォームすることで工事費もお安くなりますし、商品代もディスカウントすることが可能です。
そして重大なヒートショック事故から守ってくれるというのが一番です。
ご自宅のお風呂でそのような事故が家族を襲ってしまった場合の悲しみを想定してみてください。
絶対に防がなくてはいけないものとなっております。
■まとめ
誰しもが私は大丈夫、うちは大丈夫とたかをくくります。
確かにその確率は低いと思いますがブログやSNS上でも注意喚起されているように、なってしまったご家族の悲しみは計り知れません。
綺麗にする新しくするのがお風呂リフォームの理由の大半ですが、ご家族の安全を守る暮らしを守る。
というのもお風呂のリフォームの意です。
あなたさまが今から、今後お風呂のリフォームをする際にはバリアフリー・ヒートショック対策を必ず含めたプランニングをしてまいりましょう。
バリアフリーを含むことにより自治体や役所からリフォーム補助金が申請できる事が多いので是非利用しましょう。
小田原市や箱根町でお風呂のリフォームや補助金申請ご希望でしたらお気軽にリフォームラボにご相談くださいませ。