先日、小田原市内の不動産会社とお話する機会があったのですが、小田原市内のマンションや一戸建てもリノベーションブームだそうです。
古めの空き家や空き室を購入し大幅に手を加えることで見違えるほど素敵なマンションのお部屋や一戸建てのお家が出来上がります。
ではリフォームとリノベーション、言葉は似ていますが一体どう違うのでしょうか?
なんとなくリノベーションという言葉は知っているけど把握しきれていないと思う方は是非ご参考にし、今後リフォームをされたいのかそれともリノベーションをされたいのか見えてくると思います!
■リフォームとリノベーションの違いをまず覚えよう!
正直最近はその境界線が曖昧になっていてちょっとお洒落風に言ったりするとリノベーション♪なんて聞こえてきますが一応定義をつけておきましょう!
●リフォーム
一般的にリフォームと言ったら古くなった浴室を新品に、色落ちした外壁を塗装し直すなどをして新築時の輝きを取り戻すことを言います。
もうちょっと踏み込みますとマイナスのものをゼロ、スタートラインへ戻すという意味合いが強いかと思います。
勿論、過去数年前の商材や建材から最近の商材や建材に交換する訳ですから機能や設備も大幅にグレードアップいたしますが、リフォームの定義として元あった位置に同じ設備の新品を入れる。
ということにいたしましょう。
●リノベーション
英語の意味では直訳すると”革新、刷新、修復”となります。
これをマンションや一戸建てをリノベーションするという意味で使うとしたら、その定義は…
新品にするリフォーム要素+デザイン性により重点を置いたり、家族構成や生活スタイルによる間仕切り壁の設置や撤去、耐震や耐火に特化させた補強を行うこと。
になるでしょうか。
リフォームよりも大掛かりな工事になることは間違いがありませんが、より今風の造りになり見映えも使い勝手もぐーんとアップする為、資産価値は大幅に上がると言われております。
■リノベーションの選択肢が起こるケースを考えよう!
普通に暮らしているだけならば、よっぽど拘りや金銭的に余裕がある場合を除いて都度都度リフォームされる方が圧倒的です。
しかし昨今のリノベーション人気はどうしてでしょうか?
・新築を買うには予算が足りないので中古を購入してフルリノベーション
・建て替え費用に予算が足りないので耐震補強してフルリノベーション
・二世帯住宅になるから子供の成長のためにもフルリノベーション
・経営しているアパートやマンションの資産価値をアップさせる為
・経営しているホテルや旅館の資産価値のアップと集客のため
・お洒落な家に住みたい!自己満足で大満足なフルリノベーション
上記のようなケースが考えられます。
無理して新築を購入するのではなく、自身で用意出来る予算内で好きな様にデザインし自由空間を求めたい願いが強くなっています。
■まとめ
今後は小田原市だけでなく平塚市や秦野市、御殿場市や南足柄市、裾野市など徐々にリノベーションの波はやってくると思います。
皆様も是非検討してみてください。
また、横浜や東京など都市部から引っ越して来られる方にもフルリノベーションがおすすめです。
小田原リフォームラボでは専属のデザイナーを抱えておりますのでゼロからのご提案が可能でございます。
普通のリフォームじゃ物足りない…。
もっともっと個性的な家や部屋にしたいとお考えの皆様は小田原リフォームラボまでお気軽にお問い合わせくださいませ。