台風に強い家をリフォームによって作っていきましょう

台風15号…凄まじかったですね。小田原市や箱根町でも大きな被害が出ている模様です。お怪我はありませんでしたでしょうか。今回の台風であなたさまのお家のどんな部分が脆いかなどが何となく分かったと思います。次の台風が来た時には安心して過ごせる家になるようなリフォームをしてまいりましょう。

■今回、小田原市や箱根町で被害が出た家の箇所

今回の被害で多かったのはやはり山沿いの土砂崩れ、がけ崩れ関連の被害です。
また木が倒れたり、足場やフェンスが倒れたところもありました。

戸建てで起きた被害箇所は下記の通りです。

・窓ガラスが割れた

もしかしたら雨戸のリフォームをしておけば防げたかもしれません。
雨は入ってくるし、防犯面でも直るまで不安ですよね。

特に今回の台風のように真夜中に来ると、真っ暗の中ずっと豪雨と暴風が家の中に入ってくるので怖くて仕方ありません。

・屋根や外壁から雨漏り

豪雨や暴風によって小石や木の枝、ゴミなどが猛スピードで屋根や外壁に当たります。
綻びがあった箇所にそれらがぶつかることでひびや穴が空き、そこから雨漏りが発生いたします。

今回大丈夫だったあなたさまも致命傷一歩手前までのダメージを受けているかもしれませんので、ご不安でしたら点検などをおすすめいたします。

・庭がめちゃくちゃになった

綺麗な舗装をしていなかったお庭のお宅では土砂が流れ出してしまったりしてお庭がめちゃくちゃになってしまったそうです。

最低でも境界線のブロック塀やフェンスをすることで公道や隣家への迷惑や被害拡大は最小限に出来ますのでリフォームしておきましょう。

■排水溝などの外構リフォームをして雨水をコントロールしよう

もうひとつおすすめしておきたい対、台風用のリフォームが排水溝などの外構リフォームになります。

床下、床上浸水はお家の被害を増幅させますので絶対に防がないとなりません。
山から鉄砲水が来てしまった、近くの川が氾濫した、堤防を乗り越えて波が来ちゃった。

は、もうどうにも出来ませんので保険に入って賄うしかないですが、ちゃんと外構リフォームをしていればな…

という後悔だけは避けなくてはいけません。
排水溝やお庭の雨水の流れをどうにかコントロールすることで台風の被害を最小限に食い止めることが出来ますので今後の為にもご検討してみてください。

小田原市や箱根町をはじめ日本は年がら年中、雨降ってるのでやっておいて損はないリフォームです。

■まとめ

今回の台風15号でお家に被害が出てしまったあなたさまは早急にリフォームを。
今回不安に感じてしまったあなたさまは安価な雨戸だけでもリフォームをしてみてください。

明日・明後日も天気があまりよくない予報が出ています。
地盤がかなり緩んでいると思いますので、山沿いに近かったり崖に近かったりするお家の方は十二分に気をつけてくださいませ。

小田原リフォームラボでは小田原市や箱根町は勿論のこと神奈川県西部の西湘エリア~静岡県東部まであなたさまの暮らしを守るリフォームを行っております。

台風被害からの回復リフォーム、台風や秋雨などへの対策リフォームのご相談などお気軽にお話お悩みお聞かせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL