小田原市や箱根町を含め広範囲で甚大な被害を起こした今回の台風19号。インフラの整備や回復を最優先とし少し落ち着くのは来月頭頃でしょうか。そこで気をつけて欲しいのが悪徳リフォーム業者の存在。かなりの確率で電話営業・訪問セールスが来ると予想されますのでお気をつけください。
■悪徳リフォーム業者に引っかからない為には?
生活に支障をきたすような不便や不備があればどうにかしてでも我先にリフォームしたいと願うのが当然です。
そんな不安でどうしようもないやるせなさの時に現れるのが悪徳リフォーム業者。
最初は柔らかい口調で親身になってくれ心の隙間に入り込んできます。
「また直ぐに大雨が来たらどうするんですか??」
と不安を煽られ高額請求を飲ませようとしてきます。
それらの悪徳リフォーム業者から身を守るには下記を参考にしてください。
1.「もう、お願いしているので結構です」
突然の電話や訪問セールスなどのプッシュ営業でのリフォーム業者は怪しいです。
その場合はもうリフォームを依頼しているから用はないことをお伝えください。
2.ホームページを確認する
実在するリフォーム業者なのかはグーグルアースなどで店舗の有無が確認出来たり、届け出してあるかなども確認が出来ます。
3.一旦追い払い役所に聞く
費用感も高くないし丁寧だし困っているのは確かだからお願いしようかしら…
このように心が揺れてしまった場合は役所に相談してください。
■悪徳リフォーム業者の見分け方
近年、悪徳リフォーム業者の見分け方も非常に難しくなっています。
超大手の住宅メーカー(レオパレスや大和ハウス)ですら手抜き工事を堂々と行う訳ですから一見の客相手に悪さをしない訳はありません。
以下の特徴があります(隠している場合も多々あり)ので参考にしてください。
・前入金を求められる
前入金をいきなり求められ入金してしまったらそのまま逃げられる可能性ありです。
これはリフォーム業者というよりリフォーム業者の名を語った詐欺集団です。
・契約書がない
こんな状況だから急いでいる、契約書は後回し。
そんな感じで突貫工事をしようとしているのは危ないです。
・建材が安っぽい
値段の割に安っぽい建材だったり扱いが雑だったりする場合は危険です。
形にはするけどただそれだけのようなリフォームが行われます。
■まとめ
住んでた家、大切な店舗、旅館など普段生活の中心にあった場所がめちゃくちゃになってしまうと茫然自失してしまいます。
そんな時は心や判断が非常に弱くなりすがりたい、依存したい、手を差し伸べてくれる人は全員いい人。
という感じになってしまいます。
ですので基本的にはこのような時は
【超大手のリフォーム建材メーカーに依頼する】
【CMもやっているようなリフォーム大手に依頼する】
【昔からある地元のリフォーム業者さんに依頼する】
など安全策をとってください。
静岡県東部から小田原市や箱根町などの神奈川県西部、西湘エリアでそのような怪しいリフォーム営業があった場合は小田原リフォームラボまでお知らせくださいませ。
そのリフォーム業者が大丈夫かどうか等のご判断もしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
力を合わせて頑張って乗り越えていきましょうね。