今年も嫌なスギ花粉の飛散時期がまいりました。静岡県~神奈川県~東京都は花粉の悲惨開始時期が例年よりも数日早い予定で次にお天気が回復し気温が上がった日がXデイと予想されています。今年こそは花粉対策リフォームをして少しでもあの嫌な体調不良の日々を緩和させましょう。
■花粉対策リフォームのおすすめ部位は?
小田原市や箱根町は山間部には大量のスギがあり花粉も毎年毎年飛散しています。
これはもうどうしようもない問題なので如何にその飛散している花粉を室内に入れないようにするかと、如何に付着した花粉を洗い流すかが重要です。
【スギ花粉を室内に入れない為のリフォーム】
1.ベランダのリフォーム
換気をする、洗濯物を干す。
などでベランダに続く窓を必ず開放します。
ベランダをしっかりと花粉対策リフォームをすることで窓を開放しても室内に入ってくる花粉を限りなく少なくすることが可能です。
2.玄関のリフォーム
ベランダのスギ花粉対策リフォームはよく聞きますが、ベランダ以外にも必ず開け閉めしている部位がありますよね、それはご存知玄関です。
また花粉まみれのご家族が入ってくる部位でもありますので、今年は玄関の花粉対策リフォームもしてまいりましょう。
3.各種の窓やサッシ
古かったりするとごく僅かではありますが隙間が空いてしまっている可能性があります。
特に戸建ての場合はマンションよりは気密性が低いのでどこか隙間風が…
なんていう経験もお有りかもしれません。
トイレやお風呂などにも戸建の場合は窓がついてる場合が多いので要チェックです。
【スギ花粉を留まらせない為のリフォーム】
1.お庭の外構・エクステリアリフォーム一式
花粉の殆どはお庭に落ち風などで隅っこに留まってしまいます。
そしてまた風が吹く度に舞い上がり花粉症を誘発します。
花粉時期の数カ月間は仕方がないですが定期的な水撒き掃除をすることで少しでも緩和できますので水捌け・排水ルート、水場の確保はしておきましょう。
2.屋根の樋のリフォーム
屋根の樋も一緒の理由です。
花粉が留まってしまっては意味がないので雨が降ったらきちんと流れ下水にいく。
この流れをしっかり確保出来るようにつまりや引っ掛かりのない樋と角度を見直しきちんとリフォームしてまいりましょう。
【その他の花粉対策リフォーム】
1.浴室乾燥機
洗濯物を外に干すのは花粉を吸着させる花粉ホイホイのようなものです。
浴室乾燥機を設置し室内で洗濯物を完結するだけで雲泥の差があります。
袖を通した瞬間にくしゃみや鼻水が止まらない…。
などということがなくなります。
■まとめ
あなたさまのご家族の中に花粉症で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、上記に挙げた花粉対策リフォームを組み合わせ行ってみてください。
旦那様が花粉症にお悩みでしたらお仕事のモチベーションもスキルも落ちてしまいますし、奥様がお仕事をしている場合も同様です。
主婦や主夫の方の場合でもお家仕事である家事全般が疎かになってしまうほど体調悪くなってしまいます。
お子様もテストや部活、当然授業にも影響が出るでしょう。
どうせ外出するからではなく、お家の中だけは安心安全な心と体が休まるような場所にしないとなりません。
小田原リフォームラボではあなたさまのご家族のお悩みをヒアリングさせて戴き、必要な部分のみのリフォームを行っております。
この春は花粉症ゼロ…とまではいかなくても自宅へ戻ったら元気になれるお家づくりをしてまいりましょう。