弊社、小田原リフォームラボがございます小田原市や箱根町もすっかり寒くなってまいりました。あなたさまのお住いのエリアではいかがですか?暖房はつけたくない、でもお部屋を暖かくしたい。そのようなリフォームには一体どのようなものがあるのか色々と見てまいりましょう。
■主なお部屋を暖かくするリフォーム
ここでご紹介するのは一般的にお部屋を暖かく出来るといわれているリフォーム内容です。
あなたさまが気になっている部分と下記でご紹介するリフォーム内容が一致すれば、まずはそこから手をつけていくのがいいと思います。
1.お風呂や洗面所、トイレが寒い!冷たい
昔は本当に寒かったですよね…。
それに比べたら今は幾分和らいでいますがそれでも寒い冷たい。
お風呂の場合は在来工法のタイルでしたらユニットバスへリフォームするだけでもいいですし、ユニットバスで古い場合は床を暖かくしてくれる優れモノや保温効果をウリにしているお風呂にリフォームいたしましょう。
洗面所と同じですが空調設備お導入することもお忘れなく。
洗面所は他にも床をリフォームいたしましょう。
水を通さないクッションフロアがメインになりますので実際に足裏で感じる感覚で決めてください。
トイレも同様に足元のクッションフロアと温度調節のしやすい便座をリフォームいたしましょう。
足裏とお尻の接地面があたたかければ寒さも和らぎます。
2.窓際が寒い!冷たい!
窓の大きなお家ですと、お部屋の熱が窓から奪われお部屋全体が寒く冷たくなってしまいます。
そんなあなたさまの場合は3つほど解決策となるリフォームがあります。
・窓とサッシをリフォーム
二重窓や断熱窓など昨今色々なタイプの気密性の高い窓がリリースされています。
サッシも同様で過去のものとは比べ物にならないくらい性能がアップしています。
・雨戸をリフォーム
物理的にもう一枚外気との間に雨戸を設けることで寒さを和らげます。
窓やサッシのリフォームは着ているお洋服をフリースからダウンジャケットにするようなイメージで、雨戸のリフォームは厚手のベンチコートなどをもう一枚重ね着するようなイメージです。
3.床のリフォーム
頭寒足熱とはよく言ったもので足元を暖める事は先人の知恵でも分かるように寒さや冷たさを解消するにはいの一番に行いたいリフォームです。
個人的にはお部屋の寒さは床の寒さや冷たさを解消すればほぼすべて解決できます。
それくらい床のリフォームは重要です。
お風呂や窓は言うても一区画。
床は足の置き場全てが床です。
この広大な面積をリフォームすることでお部屋を暖かくすることが可能です。
■まとめ
週間天気予報によりますとこの後どんどん冬めいて来るそうです。
新型コロナもどんどん増えていますし、お家時間を快適にゆったり過ごし年末年始を迎えるためには元気で過ごしたいものですよね。
小田原リフォームラボでは冬のポカポカリフォームを推奨しております。
あなたさまのお家の中でどこか気になる寒い冷たい場所がございましたらお気軽にご相談くださいませ。