昔ながらの砂壁の和室や廊下などのお家、壁紙クロスだけのお部屋や廊下。
砂壁には砂壁の趣が非常に日本らしさを醸し出し小田原リフォームラボの地元の箱根町の旅館などは現役で使用されています。
しかし一般の戸建てやマンションの場合はほとんど壁紙クロスです。
砂壁と壁紙クロス。どっちがリフォームするにおいてメリットがあるかみていきたいと思います!
■砂壁と壁紙クロスの主なメリットは?
まずはメリットの部分をみていきましょう。
どちらかに心を動かすようなトキメキを与えてくれるメリットを感じれば即リフォームに移れますもんね!
・砂壁のメリット
1.趣があり和室には必須
2.耐火性に優れている
3.調湿効果がある
4.シックハウス症候群を緩和出来る
・壁紙クロスのメリット
1.安い
2.早い
3.色・艶・柄の種類が豊富
砂壁のメリットはまさに先人の知恵といいますか、火事にも強く温度や湿度も調和が取れ、化学物質を使っていないので体に優しい。
ということだと思います。
壁紙クロスのメリットは安い・早い・色・艶・柄の種類が豊富とまさに現代社会で必要なコスパと選択肢を与えてくれるものとなります。
■砂壁と壁紙クロスの主なデメリットは?
反対にデメリットはどのようなものがあるでしょうか。
こちらも砂壁、壁紙クロスと両方みてまいりましょう!
・砂壁のデメリット
1.費用が壁紙クロスよりも高い
2.ポロポロと剥がれてきて衛生的でない
3.匂いまで吸収してしまう
・壁紙クロスのデメリット
1.ビニール素材の壁紙クロスはシックハウス症候群の原因
2.縮んで隙間が出来たりする
3.サンプルと出来上がりが違く感じる
砂壁は自然素材が多く使われているので、呼吸をし湿度の調整をしてくれるというメリットの反面、匂いまで吸着してしまいます。
また経年劣化によりポロポロと剥がれてしまうことが一番のデメリットです。
壁紙クロスの場合は安いビニールクロスですと気密性が高かったり接着剤などでシックハウス症候群やアレルギーになる場合もあります。
また温度や湿度により壁紙クロスは伸び縮みするので隙間も出来やすい。
カーテンなどと一緒で小さなサンプルでは仕上がりとイメージが違う場合があります。
■まとめ
砂壁と壁紙クロスのメリットとデメリットをそれぞれ羅列してみました。
現代社会の中で生活をしていくにはお手入れ、インテリアやペットなどのことを考えると壁紙クロスの良さげなタイプのものが一番良いのかなと思います。
種類も非常に多く出ているので、よりデメリットを消しメリットを享受出来るタイプの壁紙クロスでリフォームいたしましょう!
砂壁のお部屋が要らないか?
といったら余裕があれば欲しいなとは思います。
ここはご家族の趣味嗜好であったりによりますのでよくご相談してみてください!
内装リフォーム時の壁紙クロスの貼替えや砂壁の塗替えリフォームでしたら小田原リフォームラボまで是非お申し付けくださいませ!
小田原・箱根・湯河原・南足柄などの旅館の砂壁や襖などもばっちり対応可能でございます!