秋になって砂壁や土壁が臭い…その臭いリフォームで解決!

猛暑や酷暑、残暑がやっと終わり過ごしやすい時期や季節がやっと来ました。もう10月半ば過ぎですよ?例年より季節が1ヶ月後ろですよね。最近砂壁や土壁から変な臭いや嫌な臭いがする…というご相談を良く受ける小田原リフォームラボですが、その原因と解決策などをお伝えしていきますので同じ症状で悩まれていらっしゃるあなたさまは是非ご参考にしてくださいませ!

■秋になって突然砂壁や土壁が臭い原因や理由は?

春や夏場は全然臭いなんて気にならなかったのに秋口に入ってなんだか突然砂壁や土壁から嫌な臭いが発生して部屋中大変なことになっていらっしゃるというお悩みを抱えてはいませんか?

その原因や理由はズバリ…。
良くも悪くも砂壁や土壁特有の性質にあります。
それも古かったり劣化してしまった砂壁や土壁にその症状が多く、塗装リフォームのサインとも言えるでしょう。

・砂壁や土壁は呼吸をする

人間と同じように砂壁や土壁は自然素材ですのでお部屋の空気を吸ったり吐いたりします。
湿気の多い時期や季節に吸ってくれて乾燥する時期や季節に吐いてくれる。

そのようなサイクルを砂壁や土壁はしてくれるのでクーラーや扇風機のない古くから日本の気候にあった働きや役目をしていたんですね。

要は臭いを砂壁や土壁がお腹いっぱい吸ってしまって秋口になって乾燥してきたから湿気を吐いたら臭かった…。
という訳です。

■砂壁や土壁の臭いが気になりだしたら塗装リフォームをしよう

臭いって生活している中で逃げること出来ないので暑さ寒さ不便さよりも大敵です。
正直我慢出来ないですし、我慢したらいけません。

砂壁や土壁はそれだけ頑張ってくれた証拠ですし、自然の消臭剤だと思います。
それをもったいぶっていたら臭いが他の部屋や壁紙、柱なんかに伝染るだけですし我慢する意味がありません。

ですので【臭い】と感じた場合は即塗装リフォームをおすすめいたします。
その塗装リフォームの際、がっつり新しいものにしてもらえればここからまた数年間はしっかりと生活臭や湿気、ダニなどを閉じ込めてくれる働きや活躍をしてくれるので安心です。

これが壁紙クロスの場合ですと呼吸をしないので暑いまま・寒いまま・発生した臭いは漂うか他の部位に吸着したまま。
ということになります。

■まとめ

もし砂壁や土壁の臭いでお悩みでしたらこの秋にでもしっかりと塗装リフォームをしてくださいね。
気にしないふりや我慢た放置しておいて何かひとつでもいいことあるかと言ったらありません。

砂壁や土壁がもう限界だよ~…。
と叫んでいる合図がこの臭いの放出だと思ってください。
こう手間やお金が掛かる砂壁や土壁ですがその趣や風情、調湿作用や消臭効果は壁紙クロスでは真似が出来ません。

小田原リフォームラボでは砂壁や土壁の塗り替え塗装リフォームを専門の凄腕職人が行っておりますのでご安心してご相談・御依頼くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL