朝晩は秋の様相が深まって来た小田原市や箱根町ですが、あなたさまのお住いのエリアではいかがでしょうか。あれだけ室内がジメジメしていたのに今度はカラカラ。和室の砂壁や土壁が落ちてくるようになるってリフォームのサインなのでしょうか?和室の砂壁や土壁が落ちてくる理由とリフォームのサインかどうかを判断してまいりましょう。
■砂壁や土壁が落ちる度合いにもよりますがリフォームが近いのは確か
和室の砂壁や土壁が落ちてくるというのは劣化が一番の理由です。
本物の砂壁や土壁は当然の事ながら自然のものを使っておりますので、湿気を吸ったり吐いたりして呼吸をしています。
これを調湿効果と呼び日本の気候に合わせた先人の知恵によるものです。
その調湿を年がら年中、砂壁や土壁は繰り返している訳ですから、ある日は物凄くジメジメである日は物凄くカラカラでなんて日を過ごしています。
そうすると砂壁や土壁をくっつけているノリ剤も剥がれていくのは当然の流れです。
今の時期に剥がれ落ちてくるのは季節の変わり目で湿度変化が大きいからだと考えます。
砂壁や土壁が頑張って新しい季節の新しい調湿をしようと思って呼吸法を変化させたら長年の活動により劣化してしまった。
という結果が【砂壁や土壁が落ちてくる】という事になります。
■砂壁や土壁が落ちてくるデメリットやリスクは
砂壁や土壁が落ちてくる事でのメリットや良い効果はゼロですのでデメリットやリスクのみお伝えしてまいります。
・砂塵粉塵アレルギーを引き起こす
アレルギーがない方でも砂埃や土煙を吸えば咳き込みますし不快ですよね。
アレルギーがある方はもっと酷い症状を引き起こしますので要注意です。
・ダニやノミ、シバンムシの餌になる
ダニやノミ、シバンムシは粉状の物が大好き。
湿気なんて含んでいるものが細かくなって落ちてきたらそりゃご馳走です。
・カビを撒き散らす事になる
プラスティックや金属で出来ているエアコンの中ですらカビが生えるくらいですから、数年間湿気を吸った砂壁や土壁にももしかしたらカビが付着しているかもしれません。
・単純に汚らしく見える
落ちてきた砂壁や土壁が和室の畳や敷居の上に落ちているだけで見た目的に単純に汚らしく見えてしまうのは当然の事です。
■まとめ
一般的な戸建てやマンションにお住まいの方はどんどん砂壁や土壁の和室がライフスタイルと共に減ってきていましたが、ここに来てまた見直されていたり重宝されています。
基礎は一緒ですが現代の気候やライフスタイルに合わせた砂壁や土壁も増えていますので一昔前よりも気軽に気楽にお部屋に使えるのではないでしょうか。
小田原リフォームラボではご自宅の和室だけでなく旅館や店舗などの砂壁や土壁塗装の専門の職人を有しております。
「最近砂壁や土壁が剥がれ落ちてくるのが気になるな…」
というあなたさまはお気軽に小田原リフォームラボまでご相談くださいませ!