剥がれてきてしまったフローリング床のリフォームを考えていて、せっかくならこの時期寒さや冷たさもしっかりと対策したい。クッションフロアは比較的安価だけどリフォームしたとして果たして床の寒さや冷たさ対策になるのか?というお話になります。
■クッションフロアとはどのようなものなのか
まず始めにクッションフロア、クッションフロアと良く聞きますが一体どのようなものなのかを一度おさらいしておきましょう。
▼クッションフロアとは
塩化ビニールで作られた床素材で、その名の通りクッション性があり、防音性や耐衝撃性、傷などにも強いのが特徴です。
また塩化ビニールですので水を通さずさっと拭けたりするので、洗面所やお風呂場、キッチンなど水回りに多く使われます。
▼クッションフロアのメリット
・水に強い
前述しましたように水に強いので飲食店などでも良く使われます。
さっと掃除が出来るので衛生的も良いですね。
・掃除が楽
掃除のお話が出ましたので続けますと水だけでなく油汚れや泥汚れなども傷さえなければ染み込むこともないのでさっとひと拭きです。
・切ったり貼ったりが簡単
塩化ビニールですので強めのハサミであればちょきちょきと簡単に切れます。
複雑な間取りや出っ張りがあっても簡単にその型に加工が可能。
・バリエーションに富んでいる
表面に印刷を施すことにより大理石調や木目調、コンクリート調など様々なデザインが可能ですし厚みもスポンジ樹脂を貼り付けることでクッション性アップ。
■クッションフロアはフローリング床の寒さ冷たさ対策リフォームになる?
肝心のお話です。
フローリング床が寒いし冷たい…。
フローリングからクッションフロアにリフォームをすれば寒さ冷たさ対策になるのかしら?
という内容の結論ですが…
【MAX厚みを持たせれば断熱効果と凍てつく感覚はなくなる】
という感じです。
また表面をザラついた加工のものにすると足裏との接地面が減りますのでフローリング床のようなキンキンに冷えた痛みのような寒さや冷たさは和らぐかと思います。
ただ、塩化ビニールですのでそれ自体が暖かくなったりぬくもりを感じたりという事は一切ないので和らげる。程度の表現が妥当かなと思います。
■まとめ
クッションフロアへのリフォームに大きな期待と誤解をされている方が大勢いらっしゃいますので現実的な感じでお話をしてまいりました。
水回りやキッチンにすでにクッションフロアが貼られている戸建てやマンションも多いかなと思います。
そこに立って暖かい。
とお感じになるのであれば厚みのあるクッションフロアへリフォームすることでご家族様の寒い冷たいの感覚を緩和することが可能です。
逆に全然寒いし冷たい。
と感じてしまった場合はクッションフロアへリフォームするのはヤメておきましょう。
寒さや冷たさ対策では頼りないですが掃除が楽なのは大きなメリットです。
場所によっては最適の床素材ですので上手くご自宅に取り入れてまいりましょう。
クッションフロアのリフォームに関してもっと詳しく知りたい、あとここが疑問!
というあなたさまはお気軽に小田原リフォームラボまでご相談くださいませ。