小田原市の壁紙・天井の内装リフォーム事例

 

小田原市で会社兼ご自宅としてお住まいになっているオーナー様の壁紙クロス貼り替え・天井の内装リフォーム及び屋根の防水工事と太陽光パネル(ソーラーパネル)設置のリフォームをさせていただきました事例になります。

 

屋根が知らないうちに傷んでいたり劣化しているのを見過ごしてしまうのは結構よくあることです。
普段は見えない屋根の部分は致し方ない所もあります。
なので普段から定期的にチェックが必要となります。

 

■雨漏りでシミが出来てしまった壁紙クロスと天井

 

2016-12-14 09.34.59

 

 

2016-12-14 09.34.03

 

一見ほんの少ししかシミになっていないように見えますが、このまま放って置くと基礎の部分まで侵食し、やがて住宅全体を破壊してしまうことになります。

 

通常の生活では大丈夫。なのかもしれませんが小さな揺れの地震が起きただけで倒壊してしまう可能性も出てきてしまいます。
そうなったらもう取り返しがつかないですよね。

 

■雨漏りでシミのついた壁紙クロスと天井の板を取り外します。

 

2017-01-31 09.18.24

 

 

2017-01-31 09.17.39

 

床に汚れが散らばらないように防塵・防水シートなどを敷き、丁寧に雨漏りでシミのついてしまった壁紙クロスと天井の板を取り外し内装リフォームの準備をいたします。

熟練の業を持つ壁紙クロス職人や内装リフォーム職人によりみるみるうちに新品の壁紙と天井が出来上がってまいります。
その際、気をつけなければならないのが夏と冬の温度差による壁紙クロスや天井の板の伸縮。

 

特に壁紙クロスの方はその伸縮部分の計算を入れながらほんの少しタイトにカットしたり、ほんの少しゆったりカットするなどの手間が必要です。
また空気を抜きながら、ほこりが入らないようにしながら貼り替えをしていくのも熟練の職人ならではの仕事です。

 

■不幸中の幸い!部屋が明るくなりました!

 

2017-02-01 09.28.49

 

雨漏りしてしまい壁紙クロスや天井の板のシミが雨が降る度に憂鬱になってしまっていたかと思います。
不幸中の幸いと言いますか、この一件で内装リフォームをしたことによりお部屋が一気に明るくなったとお喜びになっていただきました。

 

■まとめ

 

2017-02-01 13.37.43

 

小田原市や南足柄市では山間を除きこの時期はカラカラに乾燥し雨の少ない時期となります。
ですので、屋根の傷みや劣化に気づきにくく3月の春雨・長雨の時期にもしかしたら皆様の住宅でも今回の小田原市のご邸宅のようなことが突然起きてしまう可能性がございます。

 

気づかない間に柱や骨組み、内部まで雨漏りが広がり腐ったりカビたりしてしまいますと内装リフォームだけでなく、フルリフォームが必要となってきてしまう一大事でございます。

 

そうなる前に是非点検やチェックをしてくださいませ。
弊社小田原リフォームラボでは無料で点検やチェックをさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL