小田原リフォームラボに寄せられるご相談の中でダントツで多いリフォームや修理・工事で多いのが屋根関連です。
例えば他の浴室やエクステリアなどに比べ約5倍~10倍は違うかと思います。
何故ここまで屋根に関するトラブルが多いのでしょうか?
原因も踏まえながら精査してまいりたいと思いますので思い当たる節がないか皆様もご検討くださいませ。
■一番多い屋根の修理や工事、リフォームは雨漏りのトラブル
あと数カ月後に激増すると思われる屋根の雨漏りトラブル。
特に雨漏りしてしまって天井や壁にシミなどが出来てから気付くことが多いパターンが多発です。
普段見上げることにない屋根の傷みなどは気づかないのが当たり前ですよね…。
あとどれくらいで雨漏りするという目安もある訳ではないので…。
目に見える穴やサビ、ヒビなどがあれば今すぐ修理や工事を頼むことが出来ますが、そうもいかないのが、このような突発的なトラブルが起こってしまう大きな原因だと考えられます。
■屋根のトラブルが起きる前の対応策とは?
屋根のトラブルは屋根だけならまだいいのですが、雨漏りの場合、天井や壁、断熱材や骨組みなどにも影響を及ぼしてしまうことが一番の問題です。
せっかく内装リフォームをしたのに、屋根のリフォームをしていなかったばっかりに全てが台無しになってしまった…。
という非常に厳しいケースも今までに目の当たりにしました。
金銭的にも気分的にも本当に大きなダメージを負ってしまいますので、雨漏りなどを未然に防ぐ対策を施すことが最重要課題となります。
一番の対策としましては早め早めの屋根塗装リフォームになります。
短いスパンで屋根をチェックすることにより、小さな傷や綻びなども目視出来ますし、塗料が劣化仕切らない前に防水塗装を施すことが可能になるからです。
■まとめ
屋根は住宅を守る大切な盾となってくれています。
24時間365日大雨や暴風や灼熱の日差し、豪雪、湿気に乾燥、種子や害虫などから室内を守ってくれています。
住宅の中で一番ダメージを受け続ける屋根をもっと大事に気遣っていきましょう。
屋根のリフォームのご相談や雨漏り対策、防水工事などのご用命はお気軽に小田原リフォームラボまでお申し付けくださいませ。