先日の小田原リフォームラボのブログでは屋外で3密を避けて出来る外壁塗装リフォームを天気も良い日が多い今の時期にやってしまいましょうとお伝えしました。せっかくの足場や塗料、職人さんもいらっしゃるので屋根塗装リフォームも同時に行うと費用面でも梅雨などに対するメンテナンス面でも大きなメリットがございます。
■外壁塗装と一緒に屋根塗装リフォームをするメリットとは
外壁塗装と一緒に屋根塗装リフォームをすることでびっくりするぐらいメリットがあるんです。
早速そのメリットを見てまいりましょう。
▼費用面がだいぶお安くなる
外壁と屋根、部位は違っても当たり前ながら屋外で繋がってしますし、塗装する時の機材は兼用が殆どです。
足場で数万円~数十万円は費用削減出来ますし、職人さんの人件費も大幅にコスト削減出来ます。
塗料やその他の機材や道具なども兼用で使えますので、それらのコストも削減出来るでしょう。
▼リフォーム日数も短くなる
足場を組み立てる、足場を片付けるが同時に出来ますので規模にもよりますが2日~5日くらいの工期短縮が見込めます。
工期が短縮になれば費用面だけでなく、あなたさまの生活も元通りになるのが早まりますし周辺住民の皆様にも迷惑やご心配、ご不安を掛ける時間も短くなります。
今の新型コロナの影響下では家族以外の方との接触機会も減れば減るほどメリットと言えるでしょう。
▼仕上げを統一出来たりメンテナンス面で有利に
外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うことで経年劣化のタイミングもほぼ一緒になり次回のリフォーム計画も立てやすくなります。
また外壁だけ綺麗、屋根だけ最新!のようなチグハグ・アベコベなお家の状態を回避出来るので見た目的にも大きなメリットです。
また外壁は無事だったけど屋根から雨漏りした…。などのメンテナンス面でも状態を把握しやすいのでおすすめです。
■まとめ
こんな時期なのでリスクや面倒は一度に済ませてしまう事をおすすめいたします。
新型コロナが終息したら一気に外壁塗装だ屋根塗装だと忙しくなってくるので今のうちに同時に行ってしまうのが良いですね。
何でもかんでもそうなんですが後手後手の対応になりますと大変大きなダメージを背負ってしまいます。
今回で言うダメージは【雨漏り】です。
お家にとって雨漏りは【超】のつくほど大ダメージなので、気をつけてくださいませ。
屋根の劣化や梅雨、台風は新型コロナ関係なく毎年毎年やってきます。
自粛するにもお家がちゃんとしてることが第一です。
屋根塗装や外壁塗装をお考えのあなたさまはお気軽に小田原リフォームラボまでお伝えくださいませ。