小田原市や南足柄市では本日春一番が夜中から吹き荒れ天気はいいのですが嵐のような様相です。
この後三寒四温を経て春の長雨の季節が訪れる訳ですが屋根や外壁の雨漏り対策リフォームや修理はお済みでしょうか?
強い風を伴う春の長雨の時期、屋根や外壁に隙間やほころびが出来、そこから雨漏りへと発展しまうことも少なくありません。
先日も小田原市の会社兼、住宅のお客様の屋根の雨漏り対策防水リフォーム工事をしてまいりました。(https://reform-labo.jp/blog/681/)
天井や壁紙クロスまで貼り替えの大掛かりな内装リフォームも伴ってしまったので(https://reform-labo.jp/blog/664/)お早目の対策が必要かと思われます。
■屋根や外壁の雨漏りチェック3つのポイント
まずはご自身でチェックしてみたい!
という皆様の為に屋根や外壁の雨漏り予備軍か否かのチェックポイントを3つお伝えします。
但し、足元には十分に気をつけてくださいませ。
1.苔類や雑草が芽を出していないかチェックする
苔類や雑草が万が一、屋根や外壁から芽を出しているとするならばそこに水分があるということです。
雑草魂と呼ばれるように、コンクリートやアスファルトを割ってまで芽を出すその生命力を侮ってはいけません。
根も深く張る傾向があり、そのような部分が雨漏りの原因となってしまいます。
2.屋根塗装や外壁塗装にヒビやサビが見受けられないか
屋根や外壁のヒビは直接的な雨漏りの原因となりますし、サビも最後には穴が空くのは確実です。
防水塗装リフォームだけで間に合わない場合は屋根の葺き替えや外壁の貼り替えとなってしまいます。
3.屋根や外壁に変色域が見られないか
こちらは前回屋根塗装や外壁塗装のリフォームをした際にお写真を撮影されていると見比べることが出来ますので目視が簡単なのですが、お写真が手元にない場合は明らかに回りと違う変色域があった場合、その箇所がダメージを受け劣化している可能性がございます。
■屋根や外壁の雨漏り危険度チェックはリフォーム業者が安心
やはり自分で見立てて余裕を持ったり、逆に心配になったりするよりもリフォーム専門業者に確認してもらうほうが確実です。
屋根や外壁のチェックは高所なので危険を伴います。
小田原リフォームラボでは小田原市に27年間続く安心安全の地域密着型のリフォーム業者でございます。
過度な営業や悪徳リフォーム業者が不安…。
という小田原市や南足柄市の皆様は是非、小田原リフォームラボまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
完全無料にて屋根や外壁の雨漏りチェックをさせていただきます。