屋根の雨漏りの原因と修理やリフォーム方法は?

 

小田原市や南足柄市、秦野市のお客様からここ最近、屋根の雨漏りの修理依頼や屋根リフォーム依頼が多数届いております。
雨漏りの原因は色々ありますが、どのような原因が考えられるのか?
また、雨漏りしてしまった場合の屋根修理やリフォーム方法などをお伝えいたします。

 

もうすぐ桜が咲く時期ですがその穏やかな時期も約1週間程度で終わり、その後は桜の花びらを散らすまとまった雨が降ります。
その後、GW周辺の初夏を迎え暫くは穏やかな過ごしやすい時期となりますが梅雨・台風と連続で大雨の季節となります。

 

皆様の住宅の屋根の雨漏り対策は大丈夫ですか?

 

■雨漏りの主な3つの原因や理由

 

 

1.落雷や雹などによる屋根の損傷
落雷や雹などの自然現象により屋根に致命的なダメージを与えられてしまったことが原因で穴やヒビなどが起き、その部分から雨水が侵入し雨漏り被害へと進んでしまうケースが見られます。

 

大荒れの天候が回復した時に一度屋根の状態をチェックすることが、それ以上の被害を出さないためにも必要です。

 

2.雨や塩害、種子、花粉などの積み重ねの劣化からくる屋根の損傷
普通の雨、酸性雨、塩水を含んだ雨風や花粉や種子などの飛散など小さなことの積み重ねで徐々に屋根塗装を剥がし劣化させ、雨漏りを起こす。
という流れです。

 

普段家の中に居れば気にならない自然現象も屋根は24時間365日住宅を守っています。
そう考えますと小さなほころびでも注意が必要ですね。

 

3.太陽光に含まれる紫外線などの影響で屋根が劣化
少しの外出でもUVケアをしてください。
と言われるくらい太陽光に含まれる紫外線は屋根塗装などをジワジワと劣化させていきます。

 

また高温も大敵ですよね。
暑い寒いを何年も繰り返していけば屋根塗装や屋根健在に綻びが起き、穴が空いてしまったりひび割れてしまうのも仕方がありません。

 

■雨漏りが起きてしまった場合の修理やリフォーム工事

 

 

雨漏りが起きてしまい室内の天井や壁まで染みてしまった場合は、その損傷箇所の規模にもよりますが屋根材の葺き替えや貼り替えをお薦めいたします。

 

ただひび割れた、なんとなく染みてしまった程度でしたら上塗り塗装をしたり、その部分だけ修理することで対応出来る可能性がございます。
どちらにせよ、雨漏りが起きてしまったという時点で屋根にとっては相当なダメージですので、修理以上のリフォーム工事が掛かってしまうことを覚悟しないとなりません。

 

そのような大規模修理やリフォーム工事になる前に定期的な屋根のチェックをお薦めいたします。
屋根の上塗り塗装だけでしたら数十万円で済んでいたところが内装まで雨漏りで被害を受けますと100万円を超えてしまう可能性もございます。

 

小田原市や南足柄市、秦野市などにお住まいの皆様で”屋根、少し不安だな?”と感じましたら今すぐにでも弊社小田原リフォームラボまでお問い合わせくださいませ。

 

無料ゼロ円にて屋根チェックをさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL