リフォームを失敗や後悔しないように読むブログはこちら

リフォームを残念ながら一度失敗してしまったあなたさま。周りでリフォームを失敗し後悔していたお話を聞いてしまい絶対にうちは失敗も後悔もしたくないと強く感じていらっしゃるあなたさまがこのブログを読んで戴けていると思います。小田原リフォームラボがお伝えしますリフォームを失敗や後悔しないようにする為には何が必要かを是非ご参考にしてくださいませ。

■失敗した…リフォームを後悔した主な理由3つ

仕上がり面、金銭面、使い勝手面など人それぞれ後悔する理由も失敗した…と凹む理由も違いますよね。
まずはどんな部分で失敗や後悔をしやすいのかその主な理由を3つ見てまいりましょう!

・思ってたのと違う…仕上がり面での失敗や後悔

一括見積もり比較サイトを使い知らないところだったけど、安くて良さそうなリフォーム業者を見つけたと意気揚々として任せてみたら仕上がりにびっくり…。
あまりに建材が古かったり建て付けが雑だったりと本当に安かろう悪かろうで後悔しました…。

・お隣さんと同じ建材なのに値段が数十万円違って金銭面で失敗や後悔

お隣さんがリフォームしたということで見せてもらったら凄く素敵!
我が家にも欲しいと思い適当にリフォーム業者を選んでそのまま依頼しました!
工事の仕上がりや建材には大満足。ひとつ後悔したのはお隣さんよりも数十万円高かったことです。

・見るのと使うのでは違った…使い勝手面の失敗や後悔

値段も安いしカタログでは凄く使い勝手が良さそうだったから実物を見ずに即決。
しかし最初は良かったものの使っていくうちに不便さを感じ始め今では後悔でいっぱい。
見て触れるものなら実際に手にとって試すことが大切ですね。

■上記を元に失敗しない後悔しない為の対策とは?

考えればすぐ分かるのですがいざ自分がその立場になると失敗や後悔をしてしまうものです。
やはり【仕上がりクオリティ面】【金銭・費用面】【使い勝手面】
の3つがリフォームにおいて失敗や後悔しない肝となるようです。

・仕上がりクオリティ面での対策

安かろう悪かろう。を選択してしまうとこのようなリフォームの失敗や後悔が訪れます。
対策方法としてまずは一緒の建材を選ぶことで判断材料を技術面だけで検討が出来るようになります。

そしてその技術面に対しそれが高いのか安いのか適正なのかを判断されることで失敗や後悔はより少なくなります。
ですのでまずは仕上がりやクオリティを優先し、そこからお安くして貰えるリフォーム業者を選ぶのが一番です。

・金銭面や費用面での対策

所謂、割高請求されたと思い失敗や後悔と感じている。
同じ建材をリフォームしたのにぼったくりよ!!ということですね。
同じサポート、同じ対応でしたでしょうか。

手厚いサポートや丁寧な仕事をしているかもしれません。
粗悪な物を使われた、粗悪な工事をされてしまったらぼったくりです。
1年間保証や次回のリフォーム時にはお安くなどはないでしょうか?

安くして貰えたお宅は前からそのリフォーム業者を利用していませんでしたか?
色々な側面をまずフラットにしてそこから金銭面や費用面を比べていきましょう!

・使い勝手面での対策

高さが思ったのと違った、幅が思ったのと違った、触り心地が思ったのと違った。
よくある失敗や後悔ですね。
特にキッチン、壁紙クロス、カーポートなどがこのような失敗や後悔すると言われています。

キッチンは高さや収納、壁紙クロスは色や質感、カーポートはそもそもの車とのバランス把握の失敗などが主なポイントです。
不安な部分は納得するまで寸法を測ったり実際のサンプルをこの目で見て触ることが失敗と後悔をしない秘訣です。

■まとめ

主なリフォームの失敗と後悔の例3つと、それに対する対策例3つをお伝えいたしました。
これでリフォームの失敗も後悔も大幅に少なくなって戴けると思います。

リフォーム条件をフラットにすることでより公平な目線で判断することが出来ます。
目先の金額でそれが見たまま安いのか高いのかも背景や側面のストーリーでその価値は変わっていきます。

常連さんと一見さん。
キャンペーン中と非キャンペーン中。
閑散期と繁忙期。

同じ商材・同じ技術であっても上記条件が加わればその価格も上下いたします。
よく見極めリフォーム業者を選定することが大切です。
小田原リフォームラボではあなたさまの目線に立ち、寄り添うようような形でご提案や御相談を承っております。

もしリフォームでご不安な事がございましたら心ゆく迄お話をお聞かせくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL